2019年04月20日

静岡県沼津市の78歳男性強盗殺人事件…精神病の40代長男を強盗殺人容疑で逮捕


静岡県沼津市父親強盗殺人で長男逮捕.jpg
去年(2018年)12月、静岡県沼津市大塚の住宅で無職、田村和雄さん(当時78)がご遺体で見つかった事件で、静岡県警沼津署は14日、40代の長男を強盗殺人の疑いで逮捕した。
静岡県沼津市父親強盗殺人で長男逮捕0.jpg

この事件は、2018年12月1日、静岡県沼津市大塚の住宅で、田村和雄さんが血を流して死亡しているのを別の家に住む次男が発見したものです。田村和雄さんの死因は外傷性ショックで、静岡県警沼津署は、田村和雄さんが事件に巻き込まれたと見て捜査した所、同居していた40代の長男が、室内にあった凶器で田村和雄さんを複数回殴り、殺害した上、現金約1万円などが入った財布を奪ったとして強盗殺人の疑いで逮捕しました。
静岡県沼津市父親強盗殺人で長男逮捕1.jpg

長男は、ご遺体が発見された時、一緒に自宅にいましたが、事件後に精神疾患で静岡県沼津市内の病院に入院していました。
捜査関係者によると、田村和雄さんは肋骨などに複数の骨折があり、40代の長男は日常的に「金の無心」をしていたと見られています。
静岡県警沼津署は、長男の認否を明らかにしていませんが、取り調べに対し支離滅裂な受け答えをしていると言う事で、刑事責任能力の有無も含め、殺害の方法や犯行の動機などを詳しく調べています。


【第一既報】
静岡県沼津市78歳男性惨殺事件.jpg

1日18時15分頃、静岡県沼津市(ぬまづし)大塚の無職、田村和雄さん(78)の住宅で、「父が自宅で血を流して倒れており、争ったような跡がある」と、静岡県沼津市内に住む田村和雄さんの次男から、119番通報があった。静岡県警沼津署員が、田村和雄さん方に駆けつけると、室内で田村和雄さんが倒れており、その場で死亡が確認された。
静岡県沼津市78歳男性惨殺事件1.jpg
静岡県沼津市78歳男性惨殺事件2.jpg

静岡県沼津北消防署によると、田村和雄さんは自宅2階で血を流して倒れており、顔から頭にかけて傷があったと言う。また、室内に争ったような跡があった事から、静岡県警沼津署は、ご遺体の状況などから殺人事件の可能性もあると見て捜査している。
親族などによると、田村和雄さんは長男と2人暮らし。1〜2年ほど前に田村和雄さんの妻が亡くなってから、静岡県沼津市内に住む、発見者の次男夫妻が週に数回、田村和雄さんに弁当などを届けに来ていたと言う。
静岡県沼津市78歳男性惨殺事件3.jpg

(近くに住む70代の男性)
「おやじさんは温厚で、マメな人でよく庭いじりをしていた。このあたりは普段静かな場所なのでこんな事が起こるなんて信じられない」と話した。
現場はJR東海道本線・原駅から東に約1キロメートルの住宅街。







【関連する記事】
posted by かえぴょん at 22:00| Comment(0) | 凶悪殺戮‥東海編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月19日

東京都江東区古石場のマンション1室で妻を刺殺…53歳会社員の夫を殺人容疑で逮捕 


東京都江東区マンションで妻殺害0.jpg
警視庁深川署は11日、自宅マンションで妻を包丁で刺して殺害したとして、夫で東京都江東区古石場(ふるいしば)の会社員、渡辺晃容疑者(53)を殺人容疑で逮捕した。
逮捕容疑は3月30日22時00分頃、東京都江東区古石場の自宅マンションの1室で、妻の渡辺国子さん(53)の胸を包丁で2回刺して殺害した疑いが持たれています。
東京都江東区マンションで妻殺害1.jpg

警視庁深川署によると、当時、室内には渡辺晃容疑者と妻の渡辺国子さんの2人が居て、渡辺晃容疑者は渡辺国子さんを刺した後、自ら119番通報した。救急隊や警視庁深川署員がマンションに駆け付けた際、渡辺晃容疑者は包丁で自分の胸も刺しており、病院に搬送されて入院し、治療を受けていた。命に別状はなく、警視庁深川署はケガの回復を待って渡辺晃容疑者を逮捕しました。
調べに対し、渡辺晃容疑者は「妻を包丁で刺して殺した事に間違いありません。自分も死のうと思った」などと、容疑を認めている。また動機については「数日考えていたが分かりません」と、供述していると言う事です。
警視庁深川署は、夫婦間に何らかのトラブルがあったと見て、動機など詳しい背景を調べている。渡辺晃容疑者は渡辺国子さんと2人暮らしだったと言う。





posted by かえぴょん at 23:34| Comment(0) | 凶悪殺戮‥関東編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡県福津市でベトナム国籍の女が男児死産し放置…32歳の技能実習生を死体遺棄容疑で逮捕


福岡県福津市男乳児死体遺棄のベトナム女.jpg

福岡県警宗像署(むなかたしょ)は17日、自ら産んだ乳児のご遺体を遺棄したとして、福岡県福津市(ふくつし)小竹(おだけ)2丁目のベトナム国籍・技能実習生、グエン・テイ・ハオ容疑者(32)を死体遺棄容疑で逮捕した。
逮捕容疑は16日08時40分頃、グエン・テイ・ハオ容疑者は福岡県福津市内にある実習先の会社の建物内で男児を出産し、そのままご遺体を遺棄した疑いが持たれています。
福岡県福津市男乳児死体遺棄のベトナム女1.jpg
福岡県福津市男乳児死体遺棄のベトナム女2.jpg

福岡県警宗像署によりますと、グエン・テイ・ハオ容疑者は出産後、病院で診察を受けており、乳児がいない事などを不審に思った病院側が、「女性は出産直後なのに赤ちゃんがいない」と、福岡県福津市役所に連絡、市役所を通じて福岡県警宗像署に通報し、発覚した。通報を受け、福岡県警宗像署員が勤務先を調べた所、施設内から裸で出産間もない男児のご遺体が見つかりました。司法解剖の結果、男児は死産だったと言う事です。
福岡県福津市男乳児死体遺棄のベトナム女3.jpg
福岡県福津市男乳児死体遺棄のベトナム女4.jpg
グエン・テイ・ハオ容疑者は「間違いありません」と、容疑を認めていて、福岡県警宗像署が詳しい経緯を調べています。
*福岡県福津市小竹2丁目は、JR鹿児島本線・東福間駅から北東約700メートルの住宅地。福津市は福岡市と北九州市の真ん中付近。




posted by かえぴょん at 19:42| Comment(0) | 凶悪殺戮‥九州編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京都三鷹市のアパートで同居の元夫をハンマーで殺害…55歳元妻を殺人容疑で逮捕


東京都三鷹市元夫ハンマー殺人.jpg

14日11時55分頃、東京都三鷹市新川のアパート1室から「元夫が起きない」と、119番通報があった。救急隊が駆け付けた所、アパート2階の1室の床で、住人の60歳代と見られる男性が頭から血を流して倒れており、搬送先の病院で死亡が確認された。
警視庁三鷹署は、男性の元妻を名乗り、その場に居た自称、無職の秋山朝子容疑者(55)がハンマーで殴った事を認めた為、殺人容疑で逮捕した。
東京都三鷹市元夫ハンマー殺人1.jpg
東京都三鷹市元夫ハンマー殺人2.jpg

調べに対し、秋山朝子容疑者は、「床の上で寝ていた元夫に『ベッドで寝なさい』と声を掛けたが、起きなかったので腹が立ち、ハンマーで殴ったり、給湯器のお湯をかけたりした」などと容疑を認めている。
東京都三鷹市元夫ハンマー殺人5.jpg
東京都三鷹市元夫ハンマー殺人3.jpg

逮捕容疑は14日午前、自宅アパートの1室で元夫の秋山均さん(60)の頭をハンマーで殴打し、身体に熱湯をかけて殺害した疑いが持たれています。
秋山朝子容疑者は、秋山均さんと離婚した後も一緒に住んでいたと話していて、調べに対し「元夫は体が不自由な自分の代わりに家事を手伝ってくれず、ストレスが溜まっていた」と供述していると言う事で、詳しい経緯を調べています。
東京都三鷹市元夫ハンマー殺人4.jpg








posted by かえぴょん at 00:06| Comment(0) | 凶悪殺戮‥関東編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月18日

大阪府堺市の府営住宅で同居女性殺害…自首した57歳男を殺人容疑で、他2人を殺人未遂容疑で逮捕


大阪府堺市53歳女性殺人で4人逮捕.jpg

大阪府警捜査1課と大阪府警南堺署は15日、大阪府堺市南区の府営住宅で同居する53歳の女性を殺害したとして、大阪府堺市南区三原台(みはらだい)の会社員・上村栄生(ひでき)容疑者(57)を殺人の疑いで逮捕した。
逮捕容疑は、14日08時20分頃、府営住宅の自宅一室で、同居していた葛原一美さん(53)と口論になり、電気コードで首を絞めるなどして殺害した疑いが持たれています。
大阪府堺市53歳女性殺人で4人逮捕1.jpg
大阪府堺市53歳女性殺人で4人逮捕2.jpg

また、その前日(13日)には、知人で和歌山県和歌山市の寄本一裕容疑者(52)と、上村栄生容疑者の妻の上村若菜容疑者(51)が、和歌山県和歌山市内の駐車場で葛原一美さんに殴る蹴るの暴行を加えたとして、殺人未遂の疑いで逮捕されています。
大阪府堺市53歳女性殺人で4人逮捕4.jpg
大阪府堺市53歳女性殺人で4人逮捕3.jpg

大阪府警捜査1課によりますと、上村栄生容疑者は犯行の約30分後に、大阪府警南堺署に「人を殺しました」と、自首して来たと言う事です。警察官が確認した所、寝室のベッドの上で葛原一美さんが倒れているのが見つかったと言う。葛原一美さんはベッドで横になっていた所を襲われたと見られています。
上村栄生容疑者と葛原一美さんは、この部屋に2人で暮らしていて、犯行の直前に口論になっていたと言う事です。
その後の調べで、葛原一美さんは、逮捕された上村栄生容疑者と上村栄生容疑者の妻、それに寄本一裕容疑者の3人とはSNS上で同じグループに入っていて、葛原一美さんの書き込みを巡ってトラブルになっていた事が分かりました。
大阪府堺市53歳女性殺人で4人逮捕5.jpg
大阪府警捜査1課は、このトラブルが一連の事件につながった可能性もあると見て、詳しい動機や経緯を調べています。
大阪府警捜査1課は、上村栄生容疑者らの認否を明らかにしていない。
現場は泉北(せんぼく)高速鉄道・泉ケ丘駅から北東に約1キロメートル。




posted by かえぴょん at 22:57| Comment(0) | 凶悪殺戮‥近畿編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄県北谷町のアパートで交際女性殺害し米兵自殺か…32歳在米海軍兵を容疑者死亡で書類送検の方針


沖縄県北谷町女性殺人で米兵自殺.jpg

13日07時25分頃、沖縄県中頭郡(なかがみぐん)北谷町(ちゃたんちょう)桑江(くわえ)のアパートで、「トラブルがあるようだ」と、110番通報があった。沖縄県警沖縄署員が駆け付けると、在沖縄米海兵隊所属の男性海軍兵と住人の日本人女性の2人が、寝室のベッドで血を流して倒れており、死亡が確認された。
沖縄県北谷町女性殺人で米兵自殺1.jpg
沖縄県北谷町女性殺人で米兵自殺2.jpg

沖縄県警沖縄署によると、2人は交際していたと見られ、どちらの身体にも刃物の様なモノによる刺し傷があった。女性の両手には抵抗した際に付いたと見られる複数の切り傷があり、沖縄県警沖縄署は、2人の交際を巡るトラブルの末、男性兵士が女性を刺殺して自殺したと見て調べている。
15日、沖縄県警沖縄署は死亡した2人の氏名を公表し、男性は在沖縄アメリカ海軍海兵隊所属のガブリエル・オリベーロ三等兵曹(32)で、女性は、沖縄県中頭郡北谷町在住の44歳会社員であると明らかにした。※氏名は非公表。女性の死因は、刃物で首などを刺された事による出血死と発表された。また、ガブリエル・オリベーロ三等兵曹の死因は、抵抗した際に出来る傷などは無く、足の付け根(鼠蹊部=そけいぶ)を刺した傷による出血死と判明した。
沖縄県北谷町女性殺人で米兵自殺3.jpg

沖縄県警沖縄署によると、事件の2人に関して、米軍憲兵隊から「2人が別れ話を巡ってトラブルになっている」と、通報を受けていたと言う。そのため、沖縄県警沖縄署は今年1月下旬、女性から事情聴取した所、女性は「憲兵隊に相談しているので県警の対応は望まない」として、被害届を出さなかった。しかし、沖縄県警沖縄署は、1月下旬からDVなどの被害から保護する対象者としていた。女性は3月中旬にも、電話や面談などで「大丈夫」と伝えていたが、引き続き保護対象者として定期的に連絡して行く予定だったと言う。
沖縄県北谷町女性殺人で米兵自殺5.jpg

(女性の職場の同僚たち)
「職場のみんなが呆然としている」と、動揺を隠しきれない様子で語った。
「気さくな人だった。ショックを受けている」と、声を落とした。
(アパートの女性住人)
「女性は離婚して1人で子育てを頑張るお母さんという印象だった。残された幼い子供も心配」と、表情を曇らせた。
「この辺りは人の入れ替わりが激しく、誰がどこに住んでいるのかも分からない。もう少し地域の繋がりがあれば未然に防ぐ事が出来たのでは」と、自治会などの対策や周辺パトロールの強化を望んだ。
沖縄県北谷町女性殺人で米兵自殺7.jpg
沖縄県警沖縄署は、ガブリエル・オリベーロ三等兵曹が犯行に至った経緯や動機などを詳しく調べ、容疑が固まり次第、殺人の疑いで容疑者死亡のまま書類送検する方針。
現場は沖縄県北谷町役場から西に約350メートルで、商業施設や飲食店などが並ぶ国道58号に近いアパート。




posted by かえぴょん at 20:50| Comment(0) | 凶悪殺戮‥沖縄県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。