2019年03月16日

【逮捕続報】東京都江東区「アポ電」女性強盗殺人…20代の男3人を強盗殺人などの容疑で逮捕


東京都江東区女性アポ電殺人で3人逮捕.jpg

東京都江東区のマンションで住人の加藤邦子さん(80)が手足などを縛られ殺害された強盗殺人事件で、警視庁深川署捜査本部は13日、男3人を強盗殺人と住居侵入の容疑で逮捕した。
逮捕されたのは、神奈川県川崎市川崎区京町の土木作業員・小松園竜飛(こまつぞの たつみ)容疑者(27)と、共に住所不定、無職の須江拓貴(ひろき)容疑者(22)と酒井佑太容疑者(22)の3人です。
東京都江東区女性アポ電殺人で3人逮捕2.jpg
東京都江東区女性アポ電殺人で3人逮捕3.jpg
須江拓貴容疑者と酒井佑太容疑者は、共に長野県出身の同級生だと言う事です。
警視庁深川署捜査本部の発表によると、3人は2月28日11時00分頃、東京都江東区東陽のマンションの1室に押し入り、住人の加藤邦子さんの両手足を粘着テープやラップで縛った上、顔にテープを巻きつけて窒息死させ、テレビ付きインターホンを奪った疑い。
加藤邦子さん宅には事件前、自宅にある現金の額を尋ねる「アポ電」(アポイントメント電話)があり、警視庁深川署は、3人が資産状況を把握した上で強盗に入ったと見ている。
東京都江東区女性アポ電殺人で3人逮捕1.jpg

また渋谷区では1〜2月、同様の手口の緊縛強盗事件が起きており、警視庁深川署捜査本部は3人と同じ強盗グループが関与したと見て、引き続き捜査している。
警視庁深川署捜査本部によると、3人は全員、容疑を否認している。
東京都江東区女性アポ電殺人で3人逮捕4.jpg



【第一報】
東京都江東区アポ電高齢女性強盗殺人.jpg

2月28日13時50分頃、東京都江東区東陽のマンション3階の一室で、住人の無職・加藤邦子さん(80)が手足を粘着テープなどで縛られ死亡しているのを、訪ねて来たケアマネジャーが見つけた。警視庁捜査1課によると、司法解剖の結果、加藤邦子さんは頸部の圧迫か、口と鼻を塞がれた事による窒息死の可能性がある事が、3月1日、判った。
加藤邦子さんは、口と両手首、両足首を縛られ、床に仰向けに倒れ、部屋全体に物色された跡があった事から、警視庁捜査1課は、強盗殺人容疑で、警視庁深川署に捜査本部を設置し、捜査を始めた。
東京都江東区高齢女性強盗殺人0.jpg
東京都江東区高齢女性強盗殺人1.jpg

周辺の防犯カメラを分析するなどした結果、2月28日11時00分頃、黒いフードを被った、マスク姿の男3人が次々と当該マンションに入り、約30分後に、近くに止めた所沢ナンバーのグレーの軽自動車で走り去った事が判明した。ケアマネジャーが訪問した際、加藤邦子さんの部屋の玄関の鍵は掛かっていなかったと言う。
東京都江東区高齢女性強盗殺人3.jpg

その後の捜査で、現場付近で目撃された3人の乗った不審な軽自動車が、神奈川県内を走行していた事も判明。この3人組について、東京都渋谷区笹塚で、今年1〜2月に、2件相次いで発生した緊縛強盗事件に関与していた疑いのある事が、捜査関係者への取材で分かった。
今回の現場近くで目撃された不審車の通行記録などに類似点があると言う。
東京都渋谷区笹塚の2つ事件の前には、自宅にある現金の額などを尋ねる、「アポ電(アポイントメント電話)」が掛かって来ていた。
警視庁捜査1課によると、2月28日の東京都江東区の加藤邦子さんの時も、2月中旬頃、知人に「『お金がありますか』と言う電話が掛かって来た」と、話していたと言う。
東京都江東区高齢女性強盗殺人2.jpg
東京都江東区高齢女性強盗殺人4.jpg
警視庁捜査1課は、同一犯による高齢者を狙った連続強盗事件の可能性もあると見て、3人組の行方を追っている。
現場は東京メトロ東西線東陽町駅から北西に250メートルの住宅街。






【関連する記事】
posted by かえぴょん at 00:15| Comment(0) | 凶悪殺戮‥関東編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。