2019年01月25日

<惨虐/ストーカー規制法役立たず>埼玉県さいたま市大宮区で22歳会社員女性惨殺…元交際相手の22歳男を殺人容疑で逮捕


埼玉県さいたま市大宮区の金井貴美香さん殺人事件.jpg

23日18時00分頃、埼玉県さいたま市大宮区宮町のオフィスビル5階の通路で、埼玉県春日部市道口蛭田の会社員、金井貴美香(きみか)さん(22)が男に包丁で首を切り付けられ、搬送先の病院で死亡が確認された。埼玉県警大宮署は、金井貴美香さんの知人で元交際相手だった、群馬県前橋市大渡町1丁目の群馬県前橋市道路管理課技師の鳥山裕哉(とりやま ゆうや)容疑者(25)を、殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。
埼玉県さいたま市大宮区の金井貴美香さん殺人事件00.jpg
埼玉県さいたま市大宮区の金井貴美香さん殺人事件1b.jpg
周辺に居た男性らが鳥山裕哉容疑者を取り押さえ、駆け付けた埼玉県警大宮署員に引き渡した。使われた凶器は、刃渡り約20センチメートルの包丁だった。
逮捕容疑は23日18時00分頃、埼玉県さいたま市大宮区宮町2丁目のオフィスビル5階通路で、金井貴美香さんの首を刃渡り約20センチメートルの包丁で切り付け殺害しようとした疑い。
埼玉県警大宮署によると、鳥山裕哉容疑者は、これまでに容疑を認めていますが、その後の警察への取材で「別れ話のもつれでやった」「彼女なしでは生きていられないと思った」と、供述している事が分かりました。埼玉県警大宮署は、容疑を殺人に切り替えて詳しい犯行の動機を調べる。
埼玉県さいたま市大宮区の金井貴美香さん殺人事件4.jpg
埼玉県さいたま市大宮区の金井貴美香さん殺人事件3.jpg

金井貴美香さんは群馬県高崎市出身で、昨年春に高崎経済大学経済学部を卒業した。卒業後は、実家のある群馬県高崎市を離れ、埼玉県春日部市で暮らしていた。
管轄する埼玉県警春日部署や、実家に近い群馬県警高崎署によると、金井貴美香さん側から、交際していた鳥山裕哉容疑者からの暴力などについて、昨年秋から相談が寄せられていた。事件当日の23日夜に被害届提出の相談をする予定だった。
群馬県警高崎署と、埼玉県警春日部署は「金井さんやご家族の意向を踏まえ、状況に応じて対応していた」と説明。群馬県警高崎署は、昨年(2018年)9月18日に埼玉県警春日部署からの連絡で、初めて暴力被害などを認知したと明らかにした。その上で、鳥山裕哉容疑者に対して事件前、被害女性に接触しないように警告していた事を明らかにした。
埼玉県さいたま市大宮区の金井貴美香さん殺人事件5.jpg
更に、埼玉県警春日部署によると昨年9月中旬、金井貴美香さんの父親から、「娘が暴力を振るわれている」と110番があり、埼玉県警春日部署は鳥山裕哉容疑者に、金井貴美香さんと会ったり、連絡を取ったりしないよう口頭で警告。「鳥山容疑者は素直に受け入れた」としている。
その後も、埼玉県警春日部署は定期的に金井貴美香さんと連絡を取っていたが、事件前日の22日、父親から埼玉県警春日部署に電話があり、23日夜に被害届の提出について相談する予定になっていた。
被害女性への対応について、群馬県警子ども・女性安全対策課は、相談を受けた当時は緊急性が高まっている状況では無かったとし、「事案への対応は適切だったと考えている」とした。
埼玉県さいたま市大宮区の金井貴美香さん殺人事件6.jpg
現場はJR大宮駅の北東約400メートルにある商業地域。

〜警察庁によると〜
全国のストーカー事案の相談件数は平成25年以降、2万件超の高水準で推移。平成29年中に全国の警察に寄せられたストーカー被害の相談は2万3079件で、統計のある平成12年以降最多を更新。
配偶者や交際相手(元を含む)からの被害が半数以上を占めた。
こうした情勢に対応する為、警察の組織改革も進んで来た。東京都三鷹市で平成25年(2013年)10月に起きたストーカー殺人事件では、警視庁が被害者から事前に相談を受けていたにも関わらず、被害を防げなかった。
警視庁は平成25年12月にストーカー犯罪やDV(家庭内暴力)などを専門に扱う『人身安全関連事案総合対策本部』を発足。80人態勢でスタートした。現在、増加し続ける被害相談に対応するため、約220人態勢に強化した。

今回の事件は、被害者側から暴力に関する相談が何度も繰り返される中で起きた。ある警察幹部は「相談者が報復などを恐れて被害届の提出を躊躇(ちゅうちょ)する中で、急速にエスカレートする事がある。危険性を見極め、相談者に危害が及ぶ事は絶対に避けなければならない」と指摘する。




【関連する記事】
posted by かえぴょん at 21:21| Comment(0) | 凶悪殺戮‥関東編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。