2018年08月26日

【岩手女性殺人続報】岩手県一関市アパート大家女性殺人…74歳の元住人の男を殺人容疑で逮捕


一関市女性殺人で74歳男逮捕.jpg

今月20日、岩手県一関市南十軒街(みなみじゅっけんこうじ)の住宅の寝室で、無職・及川ヨシコさん(80)が殺害され、ご遺体で発見された事件で、岩手県警一関署捜査本部は25日11時55分、及川ヨシコさんが経営するアパートに以前住んでいた、岩手県一関市字北(きたほうりょう)の無職・佐藤仁一(じんいち)容疑者(74)を殺人の疑いで逮捕した。
佐藤仁一容疑者は、及川ヨシコさんが経営するアパートの元住人で、家賃滞納を巡ってトラブルがあった。
一関市女性殺人で74歳男逮捕2.jpg

一関市女性殺人で74歳男逮捕1.jpg
逮捕容疑は、今月15日頃から16日頃までの間、及川ヨシコさんの首や胸腹部などを鋭利な刃物で執拗に何度も突き刺し、失血死させた疑い。
岩手県警一関署捜査本部によると、佐藤仁一容疑者は2014年(平成26年)8月頃から、及川ヨシコさん所有のアパートに1人で入居していたが、家賃滞納を巡るトラブル後に退去していた。
佐藤仁一容疑者は、窃盗の罪で刑務所に収監中、及川ヨシコさんに一方的に好意を伝える手紙を送っていたと言う。
一関市女性殺人で74歳男逮捕3.jpg
一関市女性殺人で74歳男逮捕4.jpg
退去の時期や、トラブルと事件との関連は不明だが、及川ヨシコさんからは警察に佐藤仁一容疑者に関する相談が寄せられていたと言う。
岩手県警一関署捜査本部は、事件発覚後から及川ヨシコさんの交友関係や、現場付近での聞き込みを続け、現場検証など総合的な捜査で佐藤仁一容疑者の犯行と断定。25日07時00分頃から約2時間、佐藤仁一容疑者立ち会いの下で本人宅を家宅捜索した後、任意同行した。
岩手県警一関署捜査本部は、逮捕に至った経緯について「現場から、被疑者に関する鑑識資料が採取されたと言うのが一番の決め手になった」と、説明した。但し、犯行に使用された凶器は見つかっていないと言う。
佐藤仁一容疑者は、容疑を否認していると言う。岩手県警一関署捜査本部は、トラブルと事件との関わり、事件当日の佐藤仁一容疑者の足取りなどを調べています。
一関市女性殺人で74歳男逮捕5.jpg

容疑者が逮捕されことを受け、近隣の人達からは安堵の声が上がっています。
(近隣の住民)
「捕まっていがった。本当にいがったね。本当に夜も気持ち悪くて、いられなかったね。これで一安心」
また、佐藤仁一容疑者は岩手県一関市内にある飲食店で、トラブルを起こしていました。
(飲食店の店主)
「うちに来てキレたからさ。俺、悪い事してるわけじゃないのに。その印象はあるけど。刑務所に入ってて、昔で言うとラブレターみたいのを書いて、おばちゃん(及川さん)によこしたとか言ってたもんね」
26日午後、佐藤仁一容疑者の身柄を盛岡地方検察庁一関支部に送り、動機などを調べる方針です。



【関連する記事】
posted by かえぴょん at 16:17| Comment(0) | 凶悪殺戮‥東北篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。