2018年02月05日

「外国人押しかけて来た」通報後、長野県長野市で住宅全焼2遺体、妻がストーカー被害相談


榎本麗美の日テレニュース・長野県長野市風間2人焼死ストーカー殺人1.jpg

4日10時10分頃、長野県長野市風間の自動車修理販売業・北村昇一さん(57)方から出火、木造2階建て住宅約160平方メートルを全焼し、焼け跡から性別不明の2人のご遺体が見つかった。長野県警長野中央署によると、北村昇一さんはフィリピン国籍の妻のキタムラ・フローラ・カボルナイさん(41)と北村昇一さんの母親(85)との3人暮らし。
妻のキタムラ・フローラ・カボルナイさんが全身にヤケドを負うなどして重体、母親が軽傷を負って、長野県長野市内の病院に搬送された。北村昇一さんとは連絡が取れていない事から、2人のご遺体のうち1人は北村昇一さんと見て身元の確認を進めている。
長野県長野市風間2人焼死ストーカー殺人3.jpg
長野県長野市風間2人焼死ストーカー殺人4.jpg

長野県警長野中央署によると、出火の5分ほど前、妻のキタムラ・フローラ・カボルナイさんから「(外国人の)男が押しかけて来た。刃物を持っている。警察官を来させてほしい」と、助けを求める110番通報があり、長野県警長野中央署は、事件に巻き込まれたと見て捜査している。
捜査関係者によると、昨年(2017年)12月、キタムラ・フローラ・カボルナイさんから外国人の男からストーカー被害を受けていると相談があり、長野県警が男に注意をしていた。長野県警長野中央署は、もう1人のご遺体が、この男の可能性があると見て司法解剖すると共に、火災との関連や出火原因などを調べている。
長野県長野市風間2人焼死ストーカー殺人5.jpg

長野県長野市風間2人焼死ストーカー殺人6.jpg

近所の住民らによると、妻のキタムラ・フローラ・カボルナイさんは、山梨県に住む外国人の男に付きまとわれ、この日も出火直前にこの男が北村昇一さん方を訪れた。
そのあと、4日10時09分頃には近所の住民から、北村昇一さん方の玄関付近から煙が出ていると119番通報があり、長野県長野市消防局が出動し、約1時間30分後に鎮火した。
現場はJR北陸新幹線/篠ノ井線・長野駅から東に約3.7キロメートルの田畑が点在する住宅街。
長野県長野市風間2人焼死ストーカー殺人.jpg






【続報】
長野県長野市風間の北村昇一さん(57)の自宅が全焼し、焼け跡から2人のご遺体が見つかった火災で、全身やけどを負って重体だった北村昇一さんの妻・キタムラ・フローラ・カボルナイさん(41)が2月6未明、病院で死亡した。捜査関係者によると、キタムラ・フローラ・カボルナイさんと軽傷だった北村昇一さんの母親(85)の2人には刺し傷や切り傷があり、長野県警長野中央署は、火災前に北村昇一さん宅に押し入った外国人の男に襲われたと見て、死因などを調べている。
捜査関係者によると、母親は出火前、自宅に男の訪問があり、ドアを開けた所、押し入って来たと長野県警長野中央署に話していると言う。火災の通報前、キタムラ・フローラ・カボルナイさんと母親から警察官に助けを求める110番通報があった。
キタムラ・フローラ・カボルナイさんには刺し傷があり、母親の首には切り傷があった。
キタムラ・フローラ・カボルナイさんは昨年12月、フィリピン人と見られる山梨県在住の40歳前後の男からストーカー被害を受けていると長野県警に相談していた。





【関連する記事】
posted by かえぴょん at 21:20| Comment(0) | 凶悪殺戮‥甲信越編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]