2017年10月06日

【殺戮】茨城県日立市のアパート殺人放火、妻子6人死亡…32歳父親を殺人容疑で逮捕

現場はJR常磐線・小木津駅の南西約2キロメートル。敷地内には約20棟の県営アパートが立ち並んでいる───。


榎本麗美NNN24日テレニュース24茨城県日立市一家6人皆殺し.jpg

6日朝05時00分頃、茨城県日立市田尻町2丁目の県営上田沢アパート(鉄筋コンクリート3階建て)の1階で火災があった。茨城県警によると、焼け跡の部屋で男児4人と成人女性1人のご遺体が見つかった。他に女児1人を病院に搬送したが、間もなく死亡が確認された。

茨城県日立市一家6人惨殺放火事件0.jpg
茨城県日立市一家6人惨殺放火事件1.jpg
死亡した6人は親子と見られ、女性の夫で、自称会社員の小松博文(ひろぶみ)容疑者(32)が、茨城県警日立署に出頭し、「自宅に火を付けて来た。妻と子供の5人がいた」と話した。殺害もほのめかした為、茨城県警日立署は小松博文容疑者を、病院に搬送され死亡した女児に対する殺人容疑で緊急逮捕した。
逮捕容疑は、6日早朝04時30頃、茨城県日立市田尻町2丁目の自宅アパートで、11歳の長女・小松夢妃(むうあ)ちゃんを殺害したとしている。小松夢妃ちゃんの身体には刃物で刺されたり切られたりした複数の傷がある。小松博文容疑者は容疑を認めており、他の家族5人についても殺害をほのめかしていると言う。
茨城県日立市一家6人惨殺放火事件3.jpg

茨城県日立市一家6人惨殺放火事件4.jpg
現場では他に、小松博文容疑者の妻・小松恵(めぐみ)さん(33)、長男・小松幸虎(たから)くん(7)、次男・小松龍煌(りゅうあ)くん(5)、双子で三男・小松頼瑠(らいる)くん(3)と四男・小松澪瑠(れいる)くん(3)の計5人の死亡が確認された。
日立市消防によると、火は朝06時00分前に鎮火したと言う。
茨城県警日立署によると、この家には3歳から11歳までの5人の子供と、両親の合わせて7人が住んでいたと言う事です。また死亡した6人は、全員が玄関を入って直ぐの所にある和室で見つかったと言う。
茨城県日立市一家6人惨殺放火事件2.jpg


茨城県日立市一家6人惨殺放火事件.jpg
茨城県住宅課によりますと、火事があった県営住宅は昭和54年(1981年)に建てられた鉄筋コンクリート3階建ての集合住宅で、火事のあった部屋は6畳の和室2部屋と居間と台所という2LDKの間取りで、広さはおよそ60平方メートルだと言う事です。

6日早朝の惨劇に、「仲のよい家族だったのに」と、一家の周囲から驚きの声が上がった。
亡くなったと見られる妻(33)の同級生で近所に住む女性は、「朝のニュースを見て、日立市内で子供が5人いるというのを聞いて、もしかしてと思い、駆けつけた。平和的な家庭で信じられない」と話し、涙が止まらない様子だった。
亡くなったと見られる小学6年の女子児童(11)の同級生(12)は、「(女子児童は)面倒見が良く、4人(の弟)をあやしたり、だっこして近くの公園で遊ばせたりしていた」と話した。
近くの棟に住む男性(56)は、「5時半頃に煙が出ているのが分かった。棟の向こう側に、ご主人の車がライトを点けたまま止まっており、中に人がいるようだった。知っている人だけに、何でこんな事が――」と話していた。
茨城県日立市一家6人惨殺放火事件6.jpg

小松博文容疑者が現在勤務している自動車修理会社の社長は、「6月の終わり頃、求人に応募して来て、見習いとして補助的な仕事をしていた。今週の月曜日に『身内が亡くなり、妻が倒れて入院するから1週間ほど休みが欲しい』と、会社の玄関にメモが貼られていた。その後は連絡を取っていない。それまで悩み事や困った事がある様子はなく、とてもショックです」と話していました。
茨城県日立市一家6人惨殺放火事件7.jpg

小松博文容疑者が3年前まで勤めていた建設会社の社長は、「パチンコが趣味で、よく近所の店に行っていた。仕事ぶりは真面目で、2年ほど勤めていたが夏の現場で熱中症になるなど仕事についていけなくなって辞めた。その後は仕事を転々として、最近は車の板金工場で働いていたようだ。最近、近所で会ったが特に変わった様子はなかった」と話していました。


■過去にあった親族間での多数死亡の殺人事件
2004年8月 兵庫県加古川市で、男(当時47)が親類らを包丁で刺し、7人を殺害。
2005年2月 岐阜県中津川市で、男(当時57)が乳幼児2人を含む家族5人を殺害。
2008年6月 千葉県柏市で、男(当時77)が妻や長男夫婦と孫の4人をハンマーで殴って殺害。
2010年4月 愛知県豊川市で、男(当時30)が父ら5人を包丁で刺し、父ら2人を殺害。
2016年4月 浜松市で、男(当時31)が祖母と母、姉をナイフで刺し、3人を殺害。父は重傷。
2017年6月 福岡県小郡市で、母子3人が死亡。男(39)が妻への殺人罪で起訴された。





【関連する記事】
posted by かえぴょん at 17:22| Comment(0) | 凶悪殺戮--東日本編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]