2017年08月23日

静岡県富士市の中国人研修生寮で男女2人死傷、男女間のトラブルか


静岡県富士市中國人寮女性殺人事件.jpg

21日20時20分過ぎ、静岡県富士市田子の中国人技能研修生らが暮らす寮の一室で「男の人が倒れている」と、同寮の中国人女性から110番通報があった。静岡県警富士署員が駆けつけた所、中国人と見られる男女2人が血を流して倒れていた。女性は会社員の孔令華(コン・リンファ)さん(35)。男性は同じ寮の別棟に住む20代男性と見られ、発見時に孔令華さんは既に死亡していた。男性は意識混濁の重体で、病院に運ばれた。
静岡県富士市中國人寮女性殺人事件1.jpg
静岡県富士市中國人寮女性殺人事件2.jpg

静岡県警富士署によると、男性も女性も上半身に切られたような傷があった。寮では一部屋に複数人が暮らしていると言い、外部から第三者が侵入した形跡はなく、死因の特定を急いでいる。
静岡県警富士署は、孔令華さんと男性の間にトラブルが無かったかについて、男性の回復を待って事情を聴く方針です。
静岡県富士市中國人寮女性殺人事件3.jpg
静岡県富士市中國人寮女性殺人事件4.jpg


8月21日、静岡県富士市田子で、中国人技能研修生が死亡する事件が起き一報は、中国中央テレビが伝えた。
事件を受け、在日本中国大使館は日本当局に対し、一刻も早い事件の解決を要求した。また、被害者家族と連絡を取るなど、事件の対応に全力を挙げている。
近年、日本で働く中国人技能研修生を巡るトラブルや劣悪な待遇が中国でも問題となっている。22日付「封面新聞」は孔令華さんの事件を取り上げ、中国人研修生が安い賃金で長時間の3K労働に従事していると報じた。
中国人技能研修生は2016年10月末時点で21万人に達し、日本経済を支える重要な労働力となっている。しかし劣悪な条件に耐えられず逃げ出す者も少なくない。2015年には3116人が失踪しているとも報じている。





【関連する記事】
posted by かえぴょん at 15:29| Comment(0) | 凶悪殺戮‥東海編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。