2017年03月02日

静岡県静岡市葵区のマンション家族4人殺害事件…長女による心中殺人か

蔓延する無理心中と言う名の「親殺し・子殺し!」
〜静岡県(人口約370万人)、多過ぎないかッ?!

今年1月31日長男が父親を殺害、今年1月23日息子が父親を殺害、昨年11月5日息子が父親を殺害、昨年7月17日母親が子供2人を殺害、昨年4月22日長男が家族3人殺害、昨年3月22日次男が母親を殺害、昨年3月2日長男が父親を殺害…、この1年あまりで今回で8件!!


静岡市葵区家族4人心中殺人事件.jpg
1日(水)深夜02時40分頃、静岡県静岡市葵区川合1丁目のマンション1階に住むパート店員・堀池厚子さん(57)方で、「家族がみんな死んでいる」と、帰宅した堀池厚子さんの次女(20代)から110番通報があった。静岡県警静岡中央署員が駆けつけた所、堀池厚子さん(57)と、堀池厚子さんの長女で無職・堀池朋香さん(31)、長女の子供で、堀池厚子さんの孫の中学1年・堀池来輝(らいき)さん(13)と、次女の子供で小学2年の佐野瑠音(るい)くん(8)の計4人が血を流して倒れており、死亡が確認された。
静岡市葵区家族4人心中殺人事件2.jpg
静岡市葵区家族4人心中殺人事件3.jpg

静岡県警静岡中央署によると、通報した次女は、勤務先の飲食店から帰宅し、4人が倒れているのを見つけた。通報時に「姉(長女)がやったのではないか」と、話したと言う。
玄関は施錠され、外部から人が侵入したり、室内が荒らされたりした形跡が無い事などから、静岡県警静岡中央署は、長女の堀池朋香さんが3人を殺害した後に自殺した、無理心中の可能性があると見て調べている。
堀池厚子さん方は5人家族で、6階建てマンションの1階の部屋で暮らしていた。堀池厚子さんと長女の堀池朋香さんは玄関近くの廊下で、堀池来輝さんと佐野瑠音(るい)くんはそれぞれ別々の部屋で見つかった。4人全員に刃物で刺されたと見られる傷があり、室内に凶器とおぼしき血の付いた刃物があった。
現場はJR草薙駅から西へ約2キロメートルの住宅街。
静岡市葵区家族4人心中殺人事件1.jpg
静岡市葵区家族4人心中殺人事件5.jpg


静岡市葵区家族4人心中殺人事件4.jpg
静岡県静岡市葵区川合1丁目のマンションで1日深夜、子供2人を含む4人が亡くなった事件は、静かな住宅街には物々しい警察による規制線が張られ、近所の人や、亡くなった子供2人が通う学校などに驚きと悲しみが広がった。
死亡した堀池厚子(57)さんが1日2回、犬の散歩をしているのを見かけていたと言う近所の40代の自営業の男性は、「事件の内容が分からないので複雑な気持ち」と話した。
堀池厚子さんの次女の長男、佐野瑠音くんが通う小学校では下校時、近所の人たちによる普段の見守りボランティアに加え、教諭も付き添った。
男性教諭は、「こんな事件が起きて悲しい」と、声を落とした。佐野瑠音くんの同級生の母親(51)は、「いつも可愛い服を着ていた。家に遊びに来た事があるが、お金に困ってるとかトラブルがあるようには見えず、本当にびっくりしている」と、驚いていた。
堀池厚子さんの長女の長男、堀池来輝さんの同級生は、マンションに遊びに行った事があるほど仲が良かったと言う。突然の悲報に、「サッカーや自転車が好きで、走るのも得意な子だった」と、声を落とした。「普段は家族の仲は良かったが、たまにケンカをする事もあったと思う」とも話した。この同級生によると、堀池来輝さんの母親で亡くなった堀池朋香さんは、朗らかな性格で「元気?」などと声を掛けてくれたと言う。
マンションの近くに住む主婦(77)は、「転勤者が多く住んでいるマンションで、近所付き合いは少ない。昨夜は、特に騒音や叫び声は聞こえなかったと思う」と話した。
堀池来輝さんが通う中学校と、佐野瑠音くんの小学校の教頭は共に、取材に対して「家族内で切迫したトラブルは聞いていない」などと話した。


無理心中と言うと"小説"や"演歌"や"映画"の中で多用されて来た言葉だが、本当の意味は……『無理やり心中する事。死ぬつもりの無い相手を殺して自分も死ぬ事。』と辞書にある。
言葉の本来の意味は、立派な身勝手殺人なのだ!


そもそも長女と次女の夫はどうした?
母親も57歳と若いのに、夫はどうした・・・?


便利で物質的に何もかもが満ち足りているはずなのに、これ程、心がさもしく病むのは、『モノ』では無い何かが欠落しているのかもしれない……






【関連する記事】
posted by かえぴょん at 17:07| Comment(0) | 凶悪殺戮‥東海編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。