2019年01月31日

静岡県浜松市の住宅で3歳長男殺害…通報の38歳母親を殺人未遂→殺人容疑で逮捕


静岡県浜松市3歳息子殺害事件.jpg

静岡県警細江署は29日、自宅で3歳の長男を殺害しようとしたとして、静岡県浜松市北区大原町の無職・鈴木早紀容疑者(38)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。長男は搬送先の病院で死亡が確認された。
静岡県浜松市3歳息子殺害事件3.jpg
静岡県警細江署によると、29日正午頃、静岡県浜松市北区大原町の住宅から「子供を殺してしまった」と、110番通報があった。静岡県警細江署の警察官が駆け付けると、自宅リビングで長男の鈴木大貴(だいき)ちゃん(3)が意識の無い状態で倒れており、当時自宅に居た、母親の鈴木早紀容疑者が、容疑を認めた事などから現行犯逮捕した。
静岡県浜松市3歳息子殺害事件0.jpg
静岡県浜松市3歳息子殺害事件1.jpg
静岡県浜松市3歳息子殺害事件2.jpg
逮捕容疑は29日12時00分頃、自宅で長男の鈴木大貴ちゃんを殺そうとしたとされる。
静岡県警細江署などによると、鈴木大貴ちゃんに目立ったアザなどは見当たらず、静岡県警細江署や児童相談所に、育児や日常的な虐待についての通報や相談は、これまでなかった。今後、司法解剖し、死因を特定する。
付近住民らによると、鈴木早紀容疑者は夫と子供2人の4人暮らし。現場付近は畑や養豚場があり、住宅が点在し、「小さな子供が住んでいる家は珍しい」と近くの男性(77)。それだけに、長女を連れて4年ほど前に引っ越して来た鈴木早紀容疑者の姿は目立っていたと言う。
静岡県浜松市3歳息子殺害事件4.jpg
静岡県警細江署は、容疑を殺人に切り替えて動機などを追及する。
現場はJR浜松駅から北に約10キロメートル離れた住宅と畑が混在した地域。




posted by かえぴょん at 22:18| Comment(0) | 凶悪殺戮‥東海編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月30日

大阪府守口市で“口論の果て”82歳妻絞殺…84歳夫を殺人容疑で逮捕<裏の顔牙を剥く>

28日10時30分頃、大阪府守口市梶町(かじまち)の民家で、82歳の妻の首を電気コードで絞めて殺害したとして、大阪府警守口署は28日、夫の無職・大杉哲章容疑者(84)を殺人容疑で逮捕した。
大阪府守口市82歳妻殺害事件.jpg

逮捕容疑は、大杉哲章容疑者は28日08時30から10時30分頃の間に、自宅で妻の大杉キクヱさん(82)の首に電気コードを巻いて締め、殺害した疑いが持たれています。
大阪府警守口署によりますと、28日10時30分頃、介護ヘルパーの女性がこの家を訪問した所、部屋のベッドで、大杉キクヱさんが首に電気コードを巻き付けられている状態で倒れているのを見つけ、介護ヘルパーの女性が消防に通報した。大杉キクヱさんは搬送先の病院で死亡が確認されました。
大阪府守口市82歳妻殺害事件0.jpg
大阪府守口市82歳妻殺害事件1.jpg
大杉哲章容疑者は、現場から立ち去って行方が分からなくなってましたが、約4時間後に大阪府守口市内の路上で警察官が発見、事情を聴いた所、大杉キクヱさんの首を絞めた事を認めたため、殺人の疑いで緊急逮捕した。
大阪府守口市82歳妻殺害事件2.jpg
調べに対し、大杉哲章容疑者は、「口論が絶えなかった」「娘から介護施設に入所するよう言われ、妻も加勢して来たので、怒りが爆発した」と、容疑を認めている。
(2人を知る人は)
「旦那さんはすごくおとなしい感じの人。別に何かが起きるような家庭じゃないと思うんですけどね」と、話す一方で‥‥
(近所の住民は)
「喧嘩は絶えなかった。もう聞こえるくらい」と話す。




posted by かえぴょん at 16:53| Comment(0) | 凶悪殺戮‥近畿編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

群馬県伊勢崎市の住宅押し入れに乳児段ボールに入れ遺棄…25歳アルバイトの女を死体遺棄容疑で逮捕


群馬県伊勢崎市赤ちゃん死体遺棄.jpg
群馬県警伊勢崎署は26日、生後間もない赤ちゃんのご遺体を段ボール箱に入れ自宅の押し入れに遺棄したとして、群馬県伊勢崎市田部井町の母親で飲食店アルバイトの源島(げじま)ゆみ子容疑者(25)を死体遺棄の疑いで逮捕した。
群馬県伊勢崎市赤ちゃん死体遺棄1.jpg
群馬県伊勢崎市赤ちゃん死体遺棄2.jpg
群馬県警伊勢崎署によると、逮捕容疑は、源島ゆみ子容疑者は今月中旬頃、生後間もない女の子のご遺体を段ボール箱に入れ、自宅2階の自室の押し入れに遺棄したとしている。
25日、児童相談所の職員らが群馬県警伊勢崎署を訪れ、「今月2日に出産予定日だった女性が、出産したかどうか確認が取れない」と、安否確認の相談をして、事件が発覚した。
群馬県伊勢崎市赤ちゃん死体遺棄3.jpg

群馬県伊勢崎市赤ちゃん死体遺棄4.jpg
源島ゆみ子容疑者は、調べに、1月中旬頃、同じフロアのトイレで女児を出産し、当初は生きていたと話す一方、「子供が死んだと言う認識はありません」などと、遺棄容疑を否認していると言う。女の子のご遺体に目立った外傷は無く、群馬県警伊勢崎署は、今後、司法解剖して死亡原因を調べると共に、押し入れに遺棄した経緯を調べる。
源島(げじま)ゆみ子容疑者は、自宅で両親と姉と住んでいますが、妊娠や出産に気が付かなかったと言う事です。
群馬県警伊勢崎署によると、産婦人科の受診歴があったが定期健診は受けていなかったと言う。




posted by かえぴょん at 16:40| Comment(0) | 凶悪殺戮‥関東編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月28日

埼玉県さいたま市桜区で83歳妻斬り殺す…83歳夫を殺人未遂→殺人容疑で逮捕


埼玉県さいたま市桜区83歳妻殺人.jpg

27日22時00分頃、埼玉県さいたま市桜区西堀7丁目の住宅で、「女性が刺された」と、110番通報があった。埼玉県警浦和西署員が駆け付けると、この住宅に住む島崎和子さん(83)が1階の寝室の布団の上で血を流して倒れており、病院に搬送されましたが、およそ2時間後に死亡しました。
埼玉県さいたま市桜区83歳妻殺人2.jpg
埼玉県さいたま市桜区83歳妻殺人4.jpg

埼玉県警浦和西署は、妻を包丁で切りつけ殺害しようとしたとして、夫で同居している無職の島崎重次郎容疑者(83)を殺人未遂の疑いで逮捕しました。
逮捕容疑は27日22時00分頃、島崎重次郎容疑者は自宅で、妻・島崎和子さんの首や胸などを包丁で切り付けるなどして殺そうとした疑い。
埼玉県さいたま市桜区83歳妻殺人1.jpg

島崎重次郎容疑者は、調べに対し「妻に文句を言われて頭にきたので、包丁で首を切った」と、容疑を認めていると言う事です。
埼玉県警浦和西署によりますと、島崎重次郎容疑者は犯行後、自ら近所の家に「妻を切ってしまった」と駆け込み、この家の住民が110番通報したと言う。島崎和子さんは1階寝室で意識の無い状態で倒れており、首や上半身に複数の切り傷や刺し傷があった。
埼玉県さいたま市桜区83歳妻殺人5.jpg
埼玉県さいたま市桜区83歳妻殺人6.jpg
埼玉県警浦和西署によりますと、島崎重次郎容疑者と、死亡した島崎和子さんは2人暮らしだと言う。埼玉県警浦和西署は、容疑を殺人に切り替えて詳しい動機や経緯を調べる事にしています。




posted by かえぴょん at 18:48| Comment(0) | 凶悪殺戮‥関東編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月27日

8年前の鳥取県境港市28歳女性殺人事件…当時交際相手の岡山県の34歳男を殺人容疑で逮捕


鳥取県境港市28歳女性殺人事件.jpg

8年前の2011年(平成23年)7月、鳥取県境港市福定町(ふくさだちょう)の廃業した旧ガソリンスタンド事務所だった建物の屋上で、首に紐が巻かれた女性のご遺体が見つかった事件で、鳥取県警捜査1課(鳥取警察署)と鳥取県警境港署は26日、女性を窒息死させたとして、交際相手だった岡山県高梁市(たかはしし)鉄砲町(テッポウチョウ)の会社員・荒木文昭容疑者(34)を殺人容疑で逮捕した。
鳥取県境港市28歳女性殺人事件1.jpg

殺害されたのは岡山県新見市の無職、大西美穂さん(当時28)で、首にナイロン製のロープが巻かれた状態で死亡しているのが見つかり、鳥取県警境港署は、事件に巻き込まれた可能性もあると見て捜査していました。
逮捕容疑は、荒木文昭容疑者は2011年7月15日頃、鳥取県境港市福定町のガソリンスタンドの事務所屋上で、何らかの交際トラブルが原因で、大西美穂さんの首をナイロン製の紐で絞め、窒息させ殺害したとしている。
鳥取県境港市28歳女性殺人事件2.jpg

鳥取県警捜査1課によると、大西美穂さんの家族が2014年(平成26年)1月、岡山県警に行方不明者届を出し、2015年9月に身体的な特徴などから身元が判明。交友関係から荒木文昭容疑者が浮上し、鳥取県警鳥取署で事情を聞いていた。
鳥取県境港市28歳女性殺人事件4.jpg
荒木文昭容疑者は、調べに対し容疑を認め、「ロープで首を絞めた。当時、女性と交際していた」と、供述していると言う事です。
鳥取県警捜査1課は、事件の詳しい経緯を調べている。




posted by かえぴょん at 19:15| Comment(0) | 凶悪殺戮‥中国編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【関連か】神奈川県横須賀市の老人ホーム入居女性絞殺事件、窃盗容疑で31歳職員逮捕〜死亡女性の口座から現金引き出す


神奈川県横須賀市老人ホーム女性殺害.jpg

24日朝、神奈川県横須賀市大矢部の老人ホームに入所する菅谷伊津子さん(89)が、1階の食堂に来ない為、職員が3階の個室に様子を見に行った所、座イスで心肺停止の状態になっているのが見つかり、病院に搬送されましたが、死亡が確認された。菅谷伊津子さんに目立った外傷はありませんでしたが、神奈川県警横須賀署が詳しく調べた所、死因は首を圧迫された事による窒息死と分かり、殺人事件として捜査を始めました。
神奈川県横須賀市老人ホーム女性殺害1.jpg
神奈川県横須賀市老人ホーム女性殺害2.jpg


神奈川県横須賀市老人ホーム女性殺人.jpg

捜査関係者によると、菅谷伊津子さんから23日午後、現金引き出し被害の相談を、神奈川県警横須賀署が受けており、調べた所、菅谷伊津子さんの口座からは昨年12月下旬から今年1月中旬の間に、計約125万円が引き出されていた。
神奈川県横須賀市老人ホーム女性殺人1.jpg
神奈川県横須賀市老人ホーム女性殺人2a.jpg

神奈川県警横須賀署は24日深夜、菅谷伊津子さんのキャッシュカードで現金自動預払機(ATM)から15万円を引き出した疑いで、老人ホーム施設職員の介護福祉士・田村真樹(ゆうき)容疑者(31)を盗みの疑いで逮捕した。
田村真樹容疑者は、取り調べに対して「借金があった」などと供述していると言う事です。
神奈川県警横須賀署は、田村真樹容疑者が盗みを繰り返していた疑いがあると見て調べると共に、菅谷伊津子さんが殺害された事件との関連についても捜査を進めています。
神奈川県横須賀市老人ホーム女性殺人5.jpg
神奈川県横須賀市老人ホーム女性殺人4.jpg
最後に現金が引き出された5日後に、菅谷伊津子さんは何者かに首を絞められて殺害された――。




posted by かえぴょん at 17:11| Comment(0) | 凶悪殺戮‥関東編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神奈川県相模原市の住宅に84歳母親の遺体放置…60歳息子を死体遺棄容疑で逮捕


神奈川県相模原市母親の死体遺棄.jpg

神奈川県警相模原南署は24日、同居する84歳の母親のご遺体を自宅に放置したとして、神奈川県相模原市南区南台の無職・小野猪一郎(いいちろう)容疑者(60)を死体遺棄の疑いで逮捕した。
逮捕容疑は昨年(2018年)12月中旬頃から今年1月23日までの間、母親の無職、小野綾子さん(84)のご遺体を自宅に放置したとしている。
神奈川県相模原市母親の死体遺棄1.jpg
神奈川県相模原市母親の死体遺棄2.jpg

神奈川県警相模原南署によりますと、23日14時30分頃、小野綾子さんの近所の知人3人が、「最近、綾子さんの姿を見ない」と、近くの交番に相談し、それを受けて神奈川県内に住む親戚に連絡を取って、警察官が自宅の鍵を開け確認した所、2階建て住宅1階の部屋で、布団の上に横たわっている小野綾子さんのご遺体を見つけました。目立った外傷は無いと言う。
神奈川県相模原市母親の死体遺棄3.jpg

小野猪一郎容疑者は、取り調べに対し、「12月にだんだん母親の体調が悪くなった」「母が先月亡くなったのは分かっていたが、死んだのが自分の責任と言われそうで、誰にも届け出なかった」と供述していて、容疑を認めている。
神奈川県警相模原南署は、小野綾子さんの死亡の原因と事件の詳しい経緯を調べている。
神奈川県相模原市母親の死体遺棄5.jpg





posted by かえぴょん at 16:02| Comment(0) | 凶悪殺戮‥関東編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月26日

千葉県野田市10歳小学4年の女児風呂場で死亡、複数のあざ痕…41歳父親を傷害容疑で逮捕、日常的に虐待か


千葉県野田市10歳長女虐待死事件.jpg

24日23時20分過ぎ、千葉県野田市山崎のマンションから「風呂場で揉み合いになった娘が呼吸をしていない」などと、110番通報がありました。千葉県警野田署の警察官と消防が駆け付けた所、マンションの部屋に住む小学4年生の栗原心愛(みあ)さん(10)が、自宅の風呂場で、服を着た状態で死亡しているのが見つかりました。
千葉県野田市10歳長女虐待死事件1.jpg
千葉県野田市10歳長女虐待死事件0.jpg
千葉県警野田署は、父親で自称・会社員の栗原勇一郎容疑者(41)から事情を聴いた結果、冷水のシャワーを掛けたり、首付近を両手で鷲掴みにしたりする暴行を加えたとして、25日、傷害容疑で逮捕しました。栗原勇一郎容疑者は、調べに「娘を風呂場に連れて、生活態度を注意したら揉み合いになり、意識や呼吸がなくなった」と、話していると言う事です。
千葉県野田市10歳長女虐待死事件2.jpg

千葉県警野田署によると、栗原心愛さんは、栗原勇一郎容疑者の長女で、千葉県野田市立二ツ塚小学校4年で、千葉県警野田署が、千葉県野田市に栗原心愛さんに関する情報を問い合わせた所、2017年(平成29年)に千葉県柏(かしわ)児童相談所で一時保護されていた事が判明した。当時通っていた、別の千葉県野田市立小学校での【いじめ】に関するアンケート調査に、栗原心愛さんが「父親から『いじめ』られている」と、回答。学校側が千葉県野田市に「虐待の疑いがある」と連絡し、保護につながったと言う。
千葉県野田市10歳長女虐待死事件3.jpg

その後、栗原心愛さんは2017年(平成30年)1月、現在の小学校に転校した。
逮捕容疑は、栗原勇一郎容疑者が24日10時00分頃から24日23時20分頃、栗原心愛さんに自宅マンションの風呂場で冷水のシャワーを掛けたり、首付近を鷲掴みにした傷害の疑い。
栗原勇一郎容疑者は、妻と娘2人の4人暮らし。
千葉県野田市10歳長女虐待死事件4.jpg
千葉県野田市10歳長女虐待死事件5.jpg

千葉県警野田署によりますと、栗原心愛(みあ)さんの身体には複数のアザがあった事から、栗原勇一郎容疑者が日常的に栗原心愛さんに暴行を繰り返し、虐待していた疑いがあると見て、司法解剖して死亡と暴行の因果関係を詳しく調べています。
また、千葉県警野田署は、児童相談所の職員からも事情を聴き、保護された詳しい経緯や、自宅に戻した経緯の確認を聴く事にしています。




posted by かえぴょん at 20:06| Comment(0) | 凶悪殺戮‥関東編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月25日

<惨虐/ストーカー規制法役立たず>埼玉県さいたま市大宮区で22歳会社員女性惨殺…元交際相手の22歳男を殺人容疑で逮捕


埼玉県さいたま市大宮区の金井貴美香さん殺人事件.jpg

23日18時00分頃、埼玉県さいたま市大宮区宮町のオフィスビル5階の通路で、埼玉県春日部市道口蛭田の会社員、金井貴美香(きみか)さん(22)が男に包丁で首を切り付けられ、搬送先の病院で死亡が確認された。埼玉県警大宮署は、金井貴美香さんの知人で元交際相手だった、群馬県前橋市大渡町1丁目の群馬県前橋市道路管理課技師の鳥山裕哉(とりやま ゆうや)容疑者(25)を、殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。
埼玉県さいたま市大宮区の金井貴美香さん殺人事件00.jpg
埼玉県さいたま市大宮区の金井貴美香さん殺人事件1b.jpg
周辺に居た男性らが鳥山裕哉容疑者を取り押さえ、駆け付けた埼玉県警大宮署員に引き渡した。使われた凶器は、刃渡り約20センチメートルの包丁だった。
逮捕容疑は23日18時00分頃、埼玉県さいたま市大宮区宮町2丁目のオフィスビル5階通路で、金井貴美香さんの首を刃渡り約20センチメートルの包丁で切り付け殺害しようとした疑い。
埼玉県警大宮署によると、鳥山裕哉容疑者は、これまでに容疑を認めていますが、その後の警察への取材で「別れ話のもつれでやった」「彼女なしでは生きていられないと思った」と、供述している事が分かりました。埼玉県警大宮署は、容疑を殺人に切り替えて詳しい犯行の動機を調べる。
埼玉県さいたま市大宮区の金井貴美香さん殺人事件4.jpg
埼玉県さいたま市大宮区の金井貴美香さん殺人事件3.jpg

金井貴美香さんは群馬県高崎市出身で、昨年春に高崎経済大学経済学部を卒業した。卒業後は、実家のある群馬県高崎市を離れ、埼玉県春日部市で暮らしていた。
管轄する埼玉県警春日部署や、実家に近い群馬県警高崎署によると、金井貴美香さん側から、交際していた鳥山裕哉容疑者からの暴力などについて、昨年秋から相談が寄せられていた。事件当日の23日夜に被害届提出の相談をする予定だった。
群馬県警高崎署と、埼玉県警春日部署は「金井さんやご家族の意向を踏まえ、状況に応じて対応していた」と説明。群馬県警高崎署は、昨年(2018年)9月18日に埼玉県警春日部署からの連絡で、初めて暴力被害などを認知したと明らかにした。その上で、鳥山裕哉容疑者に対して事件前、被害女性に接触しないように警告していた事を明らかにした。
埼玉県さいたま市大宮区の金井貴美香さん殺人事件5.jpg
更に、埼玉県警春日部署によると昨年9月中旬、金井貴美香さんの父親から、「娘が暴力を振るわれている」と110番があり、埼玉県警春日部署は鳥山裕哉容疑者に、金井貴美香さんと会ったり、連絡を取ったりしないよう口頭で警告。「鳥山容疑者は素直に受け入れた」としている。
その後も、埼玉県警春日部署は定期的に金井貴美香さんと連絡を取っていたが、事件前日の22日、父親から埼玉県警春日部署に電話があり、23日夜に被害届の提出について相談する予定になっていた。
被害女性への対応について、群馬県警子ども・女性安全対策課は、相談を受けた当時は緊急性が高まっている状況では無かったとし、「事案への対応は適切だったと考えている」とした。
埼玉県さいたま市大宮区の金井貴美香さん殺人事件6.jpg
現場はJR大宮駅の北東約400メートルにある商業地域。

〜警察庁によると〜
全国のストーカー事案の相談件数は平成25年以降、2万件超の高水準で推移。平成29年中に全国の警察に寄せられたストーカー被害の相談は2万3079件で、統計のある平成12年以降最多を更新。
配偶者や交際相手(元を含む)からの被害が半数以上を占めた。
こうした情勢に対応する為、警察の組織改革も進んで来た。東京都三鷹市で平成25年(2013年)10月に起きたストーカー殺人事件では、警視庁が被害者から事前に相談を受けていたにも関わらず、被害を防げなかった。
警視庁は平成25年12月にストーカー犯罪やDV(家庭内暴力)などを専門に扱う『人身安全関連事案総合対策本部』を発足。80人態勢でスタートした。現在、増加し続ける被害相談に対応するため、約220人態勢に強化した。

今回の事件は、被害者側から暴力に関する相談が何度も繰り返される中で起きた。ある警察幹部は「相談者が報復などを恐れて被害届の提出を躊躇(ちゅうちょ)する中で、急速にエスカレートする事がある。危険性を見極め、相談者に危害が及ぶ事は絶対に避けなければならない」と指摘する。




posted by かえぴょん at 21:21| Comment(0) | 凶悪殺戮‥関東編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月24日

茨城県下妻市の住宅で高齢両親刺され父死亡、母負傷…同居の55歳長男を殺人と殺人未遂容疑で逮捕


茨城県下妻市55歳男が父親殺害.jpg

22日15時10分頃、茨城県下妻市皆葉(みなば)の住宅で「夫婦が息子に包丁で刺されたようだ」と、隣人住民から110番通報があった。茨城県警下妻署員らが駆け付けた所、この家に住む無職・三国(みくに)庄吉さん(86)が血を流して倒れているのが見つかり、ドクターヘリで病院に搬送されましたが約1時間後に死亡した。妻(76)も背中を刺されたが、病院に運ばれる際は意識はハッキリしていて、命に別状は無いと見られると言う事です。
茨城県下妻市55歳男が父親殺害2.jpg
茨城県下妻市55歳男が父親殺害1.jpg
茨城県警下妻署は、その場にいた同居している長男の無職・三国裕一(ゆういち)容疑者(55)が包丁で刺した事を認めた為、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
茨城県警下妻署によりますと、三国裕一容疑者は、22日午後、茨城県下妻市皆葉の自宅で同居する父親の三国庄吉さんの腹や背中などを複数回包丁で刺して、殺そうとした疑いが持たれています。
三国裕一容疑者は、調べに対し「父親と口喧嘩になって、刺した事に間違いない」などと供述していると言う事です。
茨城県下妻市55歳男が父親殺害3.jpg
茨城県下妻市55歳男が父親殺害4.jpg
茨城県警下妻署は、容疑を殺人に切り替えると共に、母親への殺人未遂容疑でも動機などを詳しく調べる事にしています。



posted by かえぴょん at 22:28| Comment(0) | 凶悪殺戮‥関東編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千葉県白井市の解体業者の資材置き場に白骨化遺体、死体遺棄事件と見て捜査


千葉県白井市廃材置き場白骨死体.jpg
22日12時20分頃、千葉県白井市中(なか)の解体業者の資材廃材置き場で、大型機械を使って廃材の分別作業をしていた男性作業員が、ブルーシートにくるまれた頭部が白骨化したご遺体を発見し、110番通報した。千葉県警は死体遺棄事件と見て、身元の確認を急ぐと共に死因について調べている。
千葉県白井市廃材置き場白骨死体2.jpg
千葉県白井市廃材置き場白骨死体3.jpg

千葉県警によると、ご遺体は成人と見られ、年齢や性別は不明。
この資材廃材置き場は、解体業者が住宅などの廃材を運び込んで分別する為に使っていると言う事で、ご遺体がどこから運び込まれたかは特定できていないと言う。
男性作業員は外部から運び込まれた資廃材のトタンや柱などの分別作業を1人で行っていて、青いシートにくるまれた状態の白骨遺体を発見と言う。





posted by かえぴょん at 18:25| Comment(0) | 凶悪殺戮‥関東編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月23日

東京都豊島区のマンションに出産直後の女児遺体を放置…死体遺棄容疑で24歳母親を逮捕


東京都豊島区乳女児殺人死体遺棄.jpg

警視庁池袋署は22日、出産直後の女児のご遺体を自宅マンションの押し入れに遺棄したとして、東京都豊島区東池袋の自称アルバイト・実原祐実容疑者(24)を死体遺棄容疑で逮捕した。実原祐実容疑者は、容疑を認め、「育てる自信がなかった」などと供述していると言う。
東京都豊島区乳女児殺人死体遺棄1.jpg
東京都豊島区乳女児殺人死体遺棄4.jpg

警視庁池袋署によると、実原祐実容疑者は、昨年12月初旬に自宅で女児を出産。実原祐実容疑者の供述によると、「赤ちゃんの泣き声がして、手足も動いていた」と、話しており、警視庁池袋署は、殺人容疑も視野に、女児が死亡した経緯についても調べている。
逮捕容疑は1月19日までの間に、生まれたばかりの乳児のご遺体をタオルにくるんで、ビニール袋に入れて自宅マンションの押し入れに隠して放置したとしている。
東京都豊島区乳女児殺人死体遺棄2.jpg

東京都豊島区乳女児殺人死体遺棄3.jpg
警視庁池袋署によると、実原祐実容疑者は約3年前から現場のマンションで、別の男女とルームシェアしており、家賃を滞納したため19日に荷物を残したまま退去。ルームシェアをしていた40代の男性らが部屋のクローゼットから異臭がしたため確認した所、クローゼットに残した荷物の中からご遺体が見つかった。
司法解剖の結果、ご遺体は身長約50センチメートル、体重約4000グラムで、バスタオルと袋で何重にも包まれ、死後1カ月以上が経過していた。
実原祐実容疑者は、「12月上旬に室内で産んだが父親は分からない」と、供述していると言う。




posted by かえぴょん at 22:33| Comment(0) | 凶悪殺戮‥関東編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐賀県吉野ケ里町の山中に妻の殺害遺体遺棄…福岡市の70歳夫を死体遺棄容疑で逮捕


佐賀県吉野ケ里町女性殺人死体遺棄.jpg

今月20日、佐賀県神埼郡(かんざきぐん)吉野ヶ里町松隈(まつぐま)の山中で、福岡県福岡市東区唐原(トウノハル)5丁目の岡田幸子(さちこ)さん(79)が首を絞められ殺害されているのが見つかった殺人・死体遺棄事件で、佐賀県警捜査1課と佐賀県警神埼署(かんざきしょ)は22日、夫で無職の岡田加津吉(かつきち)容疑者(70)を死体遺棄の疑いで逮捕した。岡田加津吉容疑者は、「間違いありません」と容疑を認め、殺害をほのめかす供述もしていると言う。
佐賀県吉野ケ里町女性殺人死体遺棄1.jpg
佐賀県吉野ケ里町女性殺人死体遺棄6.jpg

佐賀県警神埼署によりますと、今月20日、付近を散策中の男性が岡田幸子さんのご遺体を発見、通報。21日の司法解剖の結果、死因は首を絞められた事による窒息と判明した。
佐賀県警捜査1課によると、岡田幸子さんは山中の斜面にうつ伏せに倒れ、首に紐状のモノで絞められた痕があった。
佐賀県女性殺人死体遺棄2.jpg
ピンク色のセーターに茶色のズボンを着用し、靴は履いていなかったが、付近を歩けば付くはずの泥が足に付いておらず、別の場所で殺害され、運ばれたと見られる。
岡田幸子さんが死亡したのは発見時から3〜4日程度前の、今月17日昼頃と見られ、身に付けていた心臓ペースメーカーのシリアル番号などから、岡田幸子さんと特定した。
佐賀県吉野ケ里町女性殺人死体遺棄3.jpg
佐賀県警捜査1課や近隣住民によると、岡田加津吉容疑者は、妻の岡田幸子さんと、福岡県福岡市東区唐原5丁目の市営団地の1室で2人暮らしでしたが、岡田幸子さんは昨年(2018年)10月22日、岡田加津吉容疑者の行方不明者届を福岡県警東署に出し、その4日後、岡田幸子さんもいなくなった為、知人が警察に届け出ていました。
佐賀県警捜査1課などが、岡田加津吉容疑者の行方を捜していた所、22日11時10分頃、広島県大竹市内で、広島県警の警察官が1人で車を運転している岡田加津吉容疑者を発見。免許証で本人と確認し、佐賀県警に移送した。
佐賀県吉野ケ里町女性殺人死体遺棄4.jpg

佐賀県警捜査1課と佐賀県警神埼署は、ご遺体を遺棄した動機や行方不明になった前後の行動や経緯などを調べるほか、殺人容疑でも捜査する方針です。
現場は、吉野ヶ里町の国道385号線沿いにある「道の駅吉野ヶ里 さざんか千坊館」から西に約200メートルほど離れた山中。




posted by かえぴょん at 18:21| Comment(0) | 凶悪殺戮‥九州編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月22日

東京都新宿区歌舞伎町のカラオケ店で男性拳銃で撃たれ死亡…撃った男逃走、2人とも暴力団関係者か


歌舞伎町拳銃殺人.jpg

21日18時35分頃、東京都新宿区歌舞伎町1丁目のカラオケ店から「人が拳銃で撃たれて倒れている」と、店の従業員から警視庁新宿署に通報があった。警察官が現場に駆け付けると、カラオケ店4階のエレベーター前で60代くらいの男性がうつ伏せで倒れており、搬送先の病院で死亡が確認された。撃ったと見られる男は逃走していると言う。
歌舞伎町拳銃殺人1.jpg
歌舞伎町拳銃殺人2.jpg

警視庁新宿署は、男性が指定暴力団住吉会系暴力団の関係者と見て、身元確認を進め、暴力団が絡んだ事件と見て、拳銃で撃ったと見られる男の行方を追っている。
警視庁組織犯罪対策4課や捜査関係者によると、男性はカラオケ店5階の個室内で撃たれたと見られ、銃弾1発が見つかっている。男性は撃たれた後、男を追いかけて外階段を通って4階に下りたと見られる。3発ほどの発射音があったとの情報があり、男性は背中を撃たれたとの情報もある。拳銃は見つかっていない。
歌舞伎町拳銃殺人3.jpg
歌舞伎町拳銃殺人4.jpg
警視庁組織犯罪対策4課などによりますと、逃げた男は50〜60歳代ぐらいで、赤色の帽子と上着を身に着け、青色のズボンを着用し、バイクで東京都新宿区役所方向に逃走したと言う。
現場はJR新宿駅から北東に約500メートルの繁華街で、歌舞伎町の中心部にある、閉館した「新宿コマ劇場」の跡地に建つ複合ビルの目の前。




posted by かえぴょん at 23:28| Comment(0) | 凶悪殺戮‥関東編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

16年前の東京都足立区男性強盗殺人事件…出頭した川瀬直樹容疑者47歳を強盗殺人容疑で逮捕


加田晶子NNNニュース24.jpg

16年前の2002年(平成14年)12月、東京都足立区島根のアパートで、1人暮らしの会社員、成嶋健太郎さん(当時23)が電気コードなどで縛られ、刃物で刺されたり鈍器の様なモノで殴られたりして、殺害されているのが見つかった強盗殺人事件で、警視庁は21日午後、当時、現場近くに住んでいた47歳の男を強盗殺人などの疑いで逮捕しました。
強盗殺人などの疑いで逮捕されたのは、東京都台東区千束の無職・川瀬直樹容疑者(47)です。
16年前の東京都足立区男性強盗殺人.jpg
16年前の東京都足立区男性強盗殺人1.jpg

川瀬直樹容疑者は、2002年12月、東京都足立区島根のアパートで、会社員の成嶋健太郎さん(当時23)を殺害した上、財布などを奪った疑いが持たれています。
警視庁によりますと、川瀬直樹容疑者は昨年(2018年)12月上旬、警視庁浅草警察署に出頭し、「人を殺した事がバレたので出頭した」と、犯行を自供し、最新技術で鑑定を行った結果、指紋も現場に残された犯人のモノと見られる指紋と一致したと言う事です。
16年前の東京都足立区男性強盗殺人2.jpg

川瀬直樹容疑者は、調べに対して「金が欲しくて手っ取り早く金を手に入れようと考え、片っ端からインターホンを押して出て来た男性を包丁で切りつけて殺害し、財布と現金を奪った」と、供述していると言う事です。
16年前の東京都足立区男性強盗殺人4.jpg


この事件は、発生から15年となるおととし時効となる予定でしたが、9年前(平成22年)に殺人罪の時効が廃止され、捜査が続けられていました。
逮捕の決め手となったのが、現場に残されていた紙の切れ端から検出された指紋でした。この紙の切れ端は、犯人が包丁を包む為に持ち込んだもので、警視庁によりますと、ここから検出された指紋と川瀬直樹容疑者の指紋が一致したと言う事です。
16年前の東京都足立区男性強盗殺人3.jpg
事件が起きた16年前(平成14年)、当時の鑑識活動では、この紙の切れ端から指紋を検出する事は出来ませんでした。しかし今回、5年前に導入された最新の指紋検出装置で再鑑定した所、指紋が検出され、川瀬直樹容疑者の指紋と一致したと言う。
殺害された成嶋健太郎さんの母親は、玄関のドア越しに報道陣に対して、「犯人が捕まっても息子が帰って来る事はありません。息子の事を話せば話すほど切なくなります。目立つ事が好きな子では無かったので、そっとしておいてほしい」と話していました。
警視庁は、2人に面識は無いと見られ、詳しい経緯を調べています。




posted by かえぴょん at 22:27| Comment(0) | 凶悪殺戮‥関東編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月21日

石川県金沢市の金沢港そばの車内で妻に火を付け殺害…80歳男を殺人未遂→殺人容疑で逮捕


石川県金沢市妻に火つけ殺害.jpg

18日14時00分過ぎ、石川県金沢市大野町(おおのまち)4丁目の空き地に止めた軽自動車内で、妻に油を掛けて火を付け殺害しようとしたとして、石川県警金沢西署は18日、石川県金沢市粟崎町(あわがさきまち)3丁目の無職、宮原正篤(まさあつ)容疑者(80)を殺人未遂の疑いで逮捕した。
別居中で、石川県金沢市元町2丁目に住む、妻の宮原ます子さん(79)は全身熱傷を負い、石川県立中央病院に運ばれたが、およそ8時間後の18日22時00分過ぎに、死亡が確認された。
石川県金沢市妻に火つけ殺害1.jpg
石川県金沢市妻に火つけ殺害3.jpg

宮原正篤容疑者は、調べに対し「妻と、もめ事があって車内で妻に油を掛け、ライターで火を付けただけで、殺すつもりは無かった」と、容疑を否認していると言う事です。
逮捕容疑は、18日14時20分頃、石川県金沢市大野町4丁目の空き地に止めた軽自動車の助手席に乗っていた宮原ます子さんに、火をつけ殺害しようとした疑い。
石川県金沢市妻に火つけ殺害4.jpg
石川県金沢市妻に火つけ殺害2.jpg

石川県警金沢西署によると、通行人が「人が燃えている」と、110番通報した。宮原ます子さんは軽自動車から逃げ出したと見られ、車から数メートル離れた場所で、仰向けの状態で倒れていた。警察官が到着した際、宮原ます子さんは全身が黒く焦げており、救急隊員が病院に搬送した。宮原正篤容疑者も、右足にやけどを負い、病院で治療を受けた。
石川県金沢市妻に火つけ殺害5.jpg
石川県警金沢西署は、宮原正篤容疑者が所持していたライター2個を押収。軽自動車内からは、油の入った350ミリリットルの容器や工具が見つかったと言う。
石川県警金沢西署は、容疑を殺人に切り替え、当時の状況や、火を付けた詳しい動機と経緯を調べる。
現場は石川県金沢港・大野からくり記念館から北西に約100メートル離れた場所。




posted by かえぴょん at 23:57| Comment(0) | 凶悪殺戮‥北陸編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福井県福井市の住宅で「介護うまくいかず」84歳父親絞殺…57歳息子を殺人容疑で逮捕


福井県福井市息子による父親殺人事件.jpg

福井県警福井南署と福井県警捜査1課は19日深夜、1月17日22時00分頃、福井県福井市みのり1丁目の住宅で、同居する父親(84)の首にロープの様なモノを巻き付け、首を絞めて殺害したとして、長男で、団体職員の広瀬嘉一容疑者(57)を殺人の疑いで逮捕しました。20日、福井県警福井南署は、広瀬嘉一(よしかず)容疑者の身柄を福井地方検察庁に送りました。
広瀬嘉一容疑者は、父親の広瀬一(はじめ)さん(84)を介護していたと言う事で、調べに対し「介護が上手くいかずカッとなって首を絞めたが、殺すつもりはなかった」と話し、殺意を否認していると言う事です。
福井県福井市息子による父親殺人事件1.jpg
福井県福井市息子による父親殺人事件3.jpg

逮捕容疑は、17日22時00分頃、自宅1階和室で、無職の広瀬一さんの首にロープの様なモノを巻き付け、窒息させ殺害した疑い。
福井県警捜査1課によると、18日朝07時00分頃、広瀬嘉一容疑者から「父親が冷たくなっている」と、119番通報があった。
福井県警福井南署員が駆け付けると、広瀬一さんは和室の寝室のベッドの上に仰向けの状態だった。広瀬一さんはその後、死亡が確認された。救急隊員らが現場に到着した時、首には何も無かったが、自宅内にあったロープの様なモノで首を絞めた事を認めたと言う。
福井県福井市息子による父親殺人事件2.jpg

司法解剖の結果、締め方は緩(ゆる)く、死亡するまでに時間が掛かっている事が分かった。首に絞められた痕はほとんど無かった。また、虐待していた形跡などは確認されていないと言う。
福井県警福井南署によりますと、廣瀬嘉一容疑者は、日ごろから広瀬一さんの食事の準備や着替え、洗濯を手伝うなど介護していたと言う事で、福井県警福井南署と福井県警捜査1課は、事件の動機や詳しい経緯などを調べています。

廣瀬嘉一容疑者が暮らす地区の自治会長の70代男性は、「一さんと最後に話したのは1年以上前。嘉一さんはゴミ出しの時にたまに会うと気軽に挨拶を返してくれる人だった。1人で介護をしているとは知らなかった」と、話していました。
また、地区の民生委員を務める60代男性は「とてもびっくりした。介護が大変という話はたまに聞いていたが、介護に疲れていたようには見えなかった」と、話していました。







posted by かえぴょん at 21:20| Comment(0) | 凶悪殺戮‥北陸編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする