2017年10月31日

神奈川県座間市のアパートで9人の切断遺体…27歳白石隆浩容疑者を死体遺棄容疑で逮捕


神奈川県座間市アパート男女9人殺人死体損壊事件.jpg

東京都八王子市内に住む無職の女性(23)が、10月24日頃から行方不明になり、家族の届け出を受けて警視庁高尾署が捜査していた所、30日16時30分頃、神奈川県座間市緑ケ丘6丁目のアパートの一室の玄関で、ご遺体が入ったクーラーボックスが見つかった。ご遺体は切断され、2人の頭部が見つかった。
神奈川県座間市アパート男女9人殺人死体損壊事件2.jpg
神奈川県座間市アパート男女9人殺人死体損壊事件4.jpg

その後、警視庁捜査1課は31日、新たに7人の頭部を発見したと明らかにした。警視庁捜査1課は31日、このうち1人のご遺体を遺棄したとして、この部屋に住む職業不詳、白石隆浩(たかひろ)容疑者(27)を死体遺棄の疑いで逮捕した。
逮捕容疑は今年8月22日頃から10月30日頃までの間、神奈川県座間市緑ケ丘6丁目のアパート自宅に、氏名・年齢・性別不明のご遺体の一部をクーラーボックスに入れるなどして遺棄したとしている。警視庁捜査1課は、警視庁高尾署に捜査本部を設置した。
神奈川県座間市アパート男女9人殺人死体損壊事件0.jpg

警視庁捜査1課によると、部屋には複数のクーラーボックスやコンテナボックスがあり、この中からは少なくとも9人の切断されたご遺体の頭部が見つかった事が分かりました。警視庁捜査1課は、このうちの1人は行方不明になっている東京都八王子市の23歳女性の可能性があると見て、身元の確認を進めている。女性は21日から家族と連絡が取れなくなり、24日に女性の兄が警視庁高尾署に届け出た。

神奈川県座間市アパート男女9人殺人死体損壊事件6.jpg
神奈川県座間市アパート男女9人殺人死体損壊事件3.jpg
警視庁高尾署などが女性の行方を捜していた所、女性とインターネットの『自殺サイト』で遣り取りをしていた白石隆浩容疑者が浮上。30日、白石隆浩容疑者の部屋でご遺体の一部を見つけた。女性は行方不明になる前、「自殺を一緒にしてくれる人を探している」と、ツイッターに書き込んでおり、白石隆浩容疑者と自殺サイトを通じて1度連絡を取っていた。

神奈川県座間市アパート男女9人殺人死体損壊事件5.jpg
神奈川県座間市アパート男女9人殺人死体損壊事件7.jpg
捜査関係者によると、白石隆浩容疑者は「浴室で遺体を解体し、ネコのトイレ用の砂を掛けた事で逮捕されましたが、これは私が殺害した遺体を証拠隠滅の意味で掛けた事に間違いありません」と、容疑を認めている。
その後の取材で、「首を絞めて殺した」と供述し、また、殺害した理由の1つとして、「金目的だった」とも供述していると言う事です。警視庁高尾署捜査本部は、9人のご遺体の身元確認を急ぐと共に、9人が死亡した経緯についても詳しく調べる。
捜査関係者によると、室内にあった8箱のクーラーボックスから9人分の頭部と大量の骨が見つかった。頭部の特徴からご遺体は女性8人と男性1人と見られるみと言う。白石隆浩容疑者は、頭部と骨以外の肉や内臓について「ゴミとして捨てた」と供述。浴室からノコギリが発見された。

神奈川県座間市アパート男女9人殺人死体損壊事件1.jpg
白石隆浩容疑者は、去年7月から9月にかけて、茨城県神栖市の風俗店に女性を紹介したとして、ことし2月に職業安定法違反の疑いで茨城県警に逮捕され、今年5月に水戸地方裁判所土浦支部で懲役1年2か月、執行猶予3年の判決を受けています。

白石隆浩容疑者と同じアパートに住む40代の男性会社員は、「(白石容疑者と)挨拶した事があるが、はきはきとした印象。8月頃から、部屋の前を通ると下水のような臭いがしていた。まさか、こんな事が起きるなんて…」と声を震わせた。
白石隆浩容疑者と同じ集積所にゴミを出している、近くに住む62歳の女性は「1〜2週間くらい前、いつものようにゴミを出した際に、生ゴミが腐った様な臭いとは違うこれまで感じた事が無いような臭いがして、手について洗った事がありました。もし犯人が出したゴミの臭いだったらと思うと、ゾッとします」と話していました。




posted by かえぴょん at 17:49| Comment(0) | 凶悪殺戮--東日本編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

兵庫県尼崎市で58歳夫が包丁で刺され死亡…51歳妻を傷害致死容疑で逮捕


兵庫県尼崎市の夫刺殺事件で妻逮捕.jpg

兵庫県警尼崎南署は30日、兵庫県尼崎市の自宅で夫の腹部を包丁で刺して死亡させたとして、妻で兵庫県尼崎市西本町北通の会社員・佐藤愛美(あいみ)容疑者(51)を傷害致死の疑いで逮捕した。佐藤愛美容疑者は「刺してはいない」「夫が自分で腹を刺した」などと、容疑を否認している。
逮捕容疑は10月26日19時40分頃、自宅内で夫の佐藤隆(たかし)さん(58)の腹部を包丁で突き刺し、その後死亡させた疑いが持たれています。
兵庫県尼崎市の夫刺殺事件で妻逮捕1.jpg
兵庫県尼崎市の夫刺殺事件で妻逮捕2.jpg

兵庫県警尼崎南署によると、佐藤愛美容疑者が「夫が自分の腹を刺した」と110番通報。佐藤隆さんは病院に搬送されましたが、翌27日朝に死亡が確認された。兵庫県警尼崎南署は、佐藤愛美容疑者が佐藤隆さんと口論の末に叩いたと認めた為、27日に暴行容疑で逮捕。佐藤隆さんが死亡した経緯についても捜査していた。
その後の司法解剖の結果、刺し傷が第三者によるものだと断定されたと言う事です。
兵庫県尼崎市の夫刺殺事件で妻逮捕3.jpg
兵庫県警尼崎南署の取り調べに対して佐藤愛美容疑者が、「ケンカの末に夫を叩いたが、包丁で突き刺してはいない」と容疑を否認していると言う。
兵庫県警尼崎南署は、2人に何らかのトラブルがあったと見て調べています。




posted by かえぴょん at 16:05| Comment(0) | 凶悪殺戮‥近畿編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

神戸製鋼データ改竄〜「ブランドは失墜した」〜ゼロに落ちたものづくり日本への不信


神戸製鋼データ改竄_信頼はゼロに落ちた.jpg

毎日新聞2017年10月29日06時00分(最終更新11時03分)

 神戸製鋼所のデータ改ざん問題で、神戸製鋼所の製品を扱っている取引先企業の間に他社製品への切り替えを進める動きが出始めている。一部の製品で日本工業規格(JIS)の認証が取り消されたこともあり、顧客離れが今後広がる可能性も出て来た。


神戸製鋼データ改竄JIS認証取り消し処分1.jpg
神戸製鋼データ改竄JIS認証取り消し処分神奈川工場.jpg


 「神戸製鋼以外のメーカーの鉄鋼にしてほしい」。不祥事の発覚後、大阪府大阪市に本社を置く鉄鋼材の卸売会社に対し、製造設備や建築部材の加工を手掛ける複数の中小企業から、材料調達先の切り替えを求める声が相次いで寄せられている。

 神戸製鋼の取引先企業は全国で6000社を超え、関西が4割近くを占める。大阪府大阪市内の金属加工会社は、取引先の大手企業から別の鉄鋼メーカーの材料を使って部品を作り直すよう求められたと言い、合計300万円の追加受注があった。社長は「今後も同様の注文が相次ぎそうだ」と話す。

 神戸製鋼は26日、子会社の工場で生産する銅管のJIS認証を取り消された。一定の品質を保証するJISは金属素材に多く採用されており、認証を購入の条件とする会社も少なくない。

神戸製鋼データ改竄をした工場一覧.jpg


 不信の連鎖が日本メーカー全体に広がることを恐れる声も強まっている。


神戸製鋼データ改竄製品を使う自動車メーカー一覧.jpg

 「品質管理に直結するデータを改ざんするなんてあり得ない話。中堅企業ですらきっちり管理しているのに」。大阪府内の金属加工会社幹部は「海外の人は日本のものづくりに疑問を感じている。世界中で信用が落ちる恐れがある」と懸念を示す。
 自社製品に神戸製鋼製の素材が含まれているか、多くの企業が確認作業に追われている。商社を仲介して素材や部品を購入して製品に仕上げるケースが多く、どのメーカーの素材が含まれているか簡単には分からない。
 神戸製鋼幹部は「ブランドは失墜した」と語る。今後、海外の自動車メーカーなどから損害賠償を求められる可能性もあり、信頼回復の道のりは険しい。




神戸製鋼データ改竄JIS認証取り消し処分.jpg

川崎重工業の金花芳則社長は27日、東京都内で記者会見し、性能データ改竄(かいざん)問題が発覚した神戸製鋼所との今後の取引について「原因究明と対策の中身を見て検討したい」との見解を示した。川崎重工業は、神戸製鋼がデータ改竄したアルミを使い、航空機エンジンや新幹線車両の部品、バイクの車体骨格などを製造していた。金花芳則社長は、これまでに神戸製鋼から申告のあった製品では「安全性に影響は無い」と説明したが、「それが全てか(疑問)。状況によって増えるかもしれない」と不信感を顕わにした。

神戸製鋼データ改竄で日本原燃遠心分離機も改竄.jpg

神戸製鋼所の検査データの改ざん問題で、青森県にある日本原燃株式会社の核燃料になるウランを造る工場に納入された金属部品にも、改ざんの不正があった事が判明した。日本原燃は、部品はまだ使われていなかったため工場の安全性には影響が無いとしています。問題の部品は、核燃料にするためウランを濃縮する「遠心分離機」と呼ばれる機械の部品で、およそ3700個納入されていますが、いずれもまだ使われていなかった。

【ワシントン=塩原永久】
神戸製鋼所の性能データ改竄(かいざん)問題。米国でも日本製品への信頼に激震が走っている。
神戸製鋼から供給を受けていた民間企業や政府が調査を進めており、米メディアは、品質を売りとして来た日本製品の「評判への打撃」と報じている。
また米鉄鋼業界からは「(業界の製品検査への)信頼が損なわれかねない」と、激憤怨嗟の声も出ており、反響が広がっている。

不正を巡っては、米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)やフォード・モーター(Ford)などや航空機大手のボーイング社に問題の製品が供給されていたことが判明。3社は「これまでの調査で(改竄問題が)安全上の懸念を生じさせる事例はないとの結論に至った。」と回答。
日米関係を専門とする米国テネシー州ナッシュビルのヴァンダービルト大学・ジェームス・アワー名誉教授は、データ改竄発覚に「落胆した」とする一方、「日本の品質基準は元々非常に高く、現段階で安全性に関わる事態が生じていない」事から、米国内で影響が深刻化するとは見ていないとする。
神戸製鋼データ改竄製品を使う自動車メーカー一覧1.jpg

しかし米紙ニューヨーク・タイムズは、「日本の製造業を巡っては、神戸製鋼の問題以外にも日産自動車による無資格検査が表面化。『精密な日本の製造業の評価に新たな影が掛かった」と言った論評も出ている。


タイミング悪く英国で、10月16日に営業運転が始まった日立製作所の都市間高速鉄道車両で、技術的な問題により最大数十分の遅れが出たり、水漏れが発生したりするトラブルが起きたが…2008年、既に神戸製鋼子会社でJIS法の違反が発覚しており、大企業の競争力が、自らの失態で崩壊してゆく悲惨劇を見ているようだ。
6月にはエアバッグメーカー・タカタが経営破綻!滋賀県彦根市で創業を始め、滋賀県長浜市と愛荘町に工場があったと言うが、どうやらこれはホンの序章だったようだ……

米国メディアや米企業は冷静だが、これで高速鉄道の海外への売り込みはほぼ中国に独占されそうだし、機械受注も空中分解するかもしれない。経団連と製造業…原発稼働を大合唱したが、その前に足元が液状化している。





posted by かえぴょん at 18:39| Comment(0) | 需要なく粗放品で滅ぶ国内企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

兵庫県伊丹市下河原の河川敷で男性遺体、事件か自殺か

兵庫県伊丹市下河原の猪名川左岸河川敷で男性遺体.jpg

27日10時50分頃、兵庫県伊丹市下河原(しもがわら)の猪名川(いながわ)左岸河川敷で、男性が仰向けに倒れているのを、環境調査をしていた会社員の男性(40)が見つけ119番した。兵庫県警伊丹署などが調べた所、男性は既に死亡しており、腹部に刃物によると見られる傷があったと言う。兵庫県警伊丹署が事件と自殺の両面で調べている。
兵庫県警伊丹署によると、男性は50代ぐらい。腹部の傷は2カ所で、いずれも左右に12センチメートルほど切れていた。また首や左手首の10カ所以上に約6〜10センチメートルの切り傷があった。男性の左手の直ぐ近くに血のついた包丁が落ちていたと言う。
男性は白い長袖Tシャツと黒い長ズボン、靴下を履き、ショルダーバッグを枕にしたような状態で倒れていた。男性の物と見られる靴が近くにあったと言う。
現場はJR西日本・福知山線の北伊丹駅の南東約500メートルで、猪名川に架かる軍行橋のすぐ南側。




posted by かえぴょん at 16:46| Comment(0) | 全国変死事件簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪市阿倍野区のマンションベランダに女性の白骨遺体…メモ残し住人の28歳男行方不明


大阪市阿倍野区マンション女性白骨遺体事件.jpg
26日12時30分頃、大阪府大阪市阿倍野区昭和町1丁目の7階建ての賃貸マンションの2階一室で、室内を片付けていた家賃保証会社の男性社長(56)が、「ベランダに布にくるまれた人骨のような物がある」と、110番通報した。大阪府警阿倍野署員が駆け付け、白骨化した女性と見られるご遺体を発見、死体遺棄事件として捜査本部を設置し捜査を始めた。
大阪市阿倍野区マンション女性白骨遺体事件1.jpg
大阪市阿倍野区マンション女性白骨遺体事件2.jpg

大阪府警阿倍野署によると、部屋は28歳の男性が賃貸契約していたワンルームで、ご遺体は、死後相当数の時間が経過しており、毛布にくるまれベランダの隅で見つかった。男性(28)とは連絡が取れなくなっており、大阪府警阿倍野署は事情を知っていると見て行方を追うと共に、司法解剖をしてご遺体の身元確認を急ぐ。
ワンルームは今月分の家賃が9月末までに支払われていなかった事から、家賃保証会社が今月16日に催促状(さいそくじょう )を投函。それでも連絡が取れず、26日は清掃の為、社員らが午前中から訪れていた。室内はゴミが散乱していたと言う。
大阪市阿倍野区マンション女性白骨遺体事件4.jpg
大阪市阿倍野区マンション女性白骨遺体事件3.jpg


27日、この部屋を契約していた男性(28)の遺書が室内から見つかった事が、捜査関係者への取材で分かった。遺書には、「2010年に知人女性に頼まれて首を絞めて殺した。自分も死ぬ」と書かれ、「女性と心中しようと思ったが、自分は死にきれなかった」と書かれていたと言う。遺書と見られるメモは、女性の名前を挙げた上で、2010年の日付で書かれていたと言う。 大阪府警阿倍野署は、内容の信憑性などを調べている。
大阪市阿倍野区マンション女性白骨遺体事件5.jpg
大阪市阿倍野区マンション女性白骨遺体事件6.jpg

更に、捜査関係者によると、男性は大阪府堺市出身で、2010年に入居。数年間、家賃が滞納され、室内には冷蔵庫などの家財道具の他、古いゴミが散乱しており、長期間に渡り居住実態が無かった可能性があると言う。
また白骨化したご遺体は、死後数年程度経過している可能性があり、女性用の下着を身に着けており、若い女性と見られる事も分かった。

大阪市阿倍野区マンション女性白骨遺体事件8.jpg
一方、大阪府堺市に住む男性の母親は27日午前、毎日新聞の取材に「息子と5月頃から連絡が取れなくなった」と話した。男性の母親によると、男性は2015年に結婚してこのマンションで生活。1年後に離婚したが、母親がこの間に訪ねた時に変わった様子は無かったと言う。大阪府警阿倍野署は、見つかった女性のご遺体は結婚していた女性とは別人と見ている。
27日午後、司法解剖の結果、ご遺体は身長150〜158センチメートルの女性。20〜30代前半と推定され、2007〜2015年頃に死亡したと見られると言う。死因は不詳で、引き続き調べる。

現場マンションの2階に住む男性は、「遺体が見つかった部屋の住人について警察官が聞きに来た。隣人との付き合いはほとんど無く、とても驚いている」と話していた。
マンション3階に住む男性は「(遺体が見つかった部屋には)サラリーマン風の男性と女性が一緒に住んでいたようだ。特に変わった様子は無かった」と話した。
現場は、大阪市営地下鉄御堂筋線・昭和町駅からほど近くのマンションやスーパーなどが建ち並ぶ地域。




posted by かえぴょん at 15:38| Comment(0) | 凶悪殺戮‥近畿編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京都豊島区の簡易宿泊所男性殺人事件


東京都豊島区簡易宿泊所男性殺人事件.jpg

26日08時20分頃、東京都豊島区駒込3丁目にあるサウナ付き簡易宿泊所「駒込ケンコーセンター」の3階仮眠室で、利用者の高齢男性が死亡しているのが見つかった。警視庁捜査1課によると、死亡したのは利用客で東京都足立区西新井の職業不詳・木村清己(きよみ)さん(71)で、27日、司法解剖の結果、木村清己さんは首を絞められて殺害された可能性が高い事が判明。死因は、頸部圧迫による窒息死の疑い。警視庁捜査1課は殺人事件と見て捜査を始めた。
東京都豊島区簡易宿泊所男性殺人事件1.jpg


東京都豊島区簡易宿泊所男性殺人事件2.jpg
警視庁捜査1課によると、木村清己さんは25日13時20分頃に宿泊施設を訪れており、26日朝、清掃のため仮眠室を訪れた清掃員が、声を掛けても反応が無かったため119番通報したと言う。木村清己さんは3階の休憩室で、ガウン姿で仰向けに倒れていた。警視庁捜査1課は施設内で何者かに殺害されたと見て調べている。
東京都豊島区簡易宿泊所男性殺人事件3.jpg





posted by かえぴょん at 01:05| Comment(0) | 凶悪殺戮--東日本編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛知県豊橋市の住宅で母親の遺体放置…64歳男を死体遺棄容疑で逮捕


愛知県豊田市で高齢母親死体放置.jpg
愛知県警豊橋署は27日、愛知県豊橋市牟呂町(むろちょう)の住宅で高齢女性のご遺体を放置したとして、住人で無職の牧野章吾容疑者(64)を死体遺棄容疑で逮捕した。愛知県警豊橋署によると、牧野章吾容疑者は10月中旬、女性が自宅の居間のコタツに下半身を入れ、亡くなっているのを発見したにも関わらず、そのまま放置した疑いがある。女性は牧野章吾容疑者と同居していた母親の無職・牧野みち子さん(85)と見て、身元確認を進めると共に死亡の経緯について調べています。
愛知県豊田市で高齢母親死体放置1.jpg
愛知県豊田市で高齢母親死体放置3.jpg


愛知県豊田市で高齢母親死体放置2.jpg

調べに対し牧野章吾容疑者は、「どうしたらいいのか分からなかった」と話し、容疑を認めている。
愛知県警豊橋署によると牧野章吾容疑者は母親の牧野みち子さんと2人暮らし。
愛知県豊橋市職員が26日16時20分頃、区画整理の話をする為、住宅を訪ねた際、牧野章吾容疑者の言動に不審な所があり、「(母親は)2週間ほど前に死亡した」と話した為、愛知県警豊橋署に通報した。署員が駆け付けると、居間のコタツでご遺体が見つかった。





posted by かえぴょん at 00:26| Comment(0) | 凶悪殺戮‥東海編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

名古屋市北区の団地で79歳妻を殺害…同居の79歳夫を殺人未遂容疑で逮捕


名古屋市北区介護妻殺人事件で夫逮捕.jpg

25日深夜00時45分頃、愛知県名古屋市北区上飯田北町(カミイイダキタマチ)4丁目の上飯田第二団地の部屋から、男の声で「妻の首を絞めて殺しました」と、110番通報があった。愛知県警(名古屋市)北署の警察官が駆け付けると、室内のベッド上で、意識を失って倒れている高齢の女性を発見。愛知県警北署は、部屋にいた夫の無職・村田利夫容疑者(79)を殺人未遂の疑いで逮捕した。
愛知県警北署によると、女性は妻の村田チヱ子さん(79)で、病院に運ばれましたがその後、死亡が確認された。愛知県警北署は容疑を殺人に切り替え調べている。
名古屋市北区介護妻殺人事件で夫逮捕2.jpg


名古屋市北区介護妻殺人事件で夫逮捕3.jpg
名古屋市北区介護妻殺人事件で夫逮捕4.jpg
逮捕容疑は24日23時00分〜23時40分頃の間に、自宅で村田チヱ子さんの首を紐で絞めて殺害しようとした疑い。愛知県警北署によると、村田利夫容疑者は「間違いない」と、容疑を認めている。
村田利夫容疑者は妻の村田チヱ子さんと2人暮らしで、村田利夫容疑者が、妻の村田チヱ子さんを介護する生活を送っていたと見られ、愛知県警北署が犯行の詳しい動機や死因を調べている。
名古屋市北区介護妻殺人事件で夫逮捕5.jpg
名古屋市北区介護妻殺人事件で夫逮捕6.jpg





posted by かえぴょん at 15:45| Comment(0) | 凶悪殺戮‥東海編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

神戸市灘区の市営住宅で男女2人遺体…女を死体遺棄で逮捕【→不起訴】

2017年9月29日16時30分頃、兵庫県神戸市灘区灘北通8丁目の市営灘北第二住宅の6階で、管理人から「死臭のような強い臭いがするので、住人の安否を確認してほしい」と、110番通報があった。警察官が駆け付けると、部屋の中で男女2人の遺体が見つかり、兵庫県警灘署は、この部屋に住む無職の女(69)を任意同行し、9月30日に死体遺棄の疑いで逮捕した。男性は仰向けに倒れ、女性は横向きに寝た状態で、目立った外傷は無く、死後2週間ほど経っていると見られると言う。
兵庫県警灘署によると、ご遺体は容疑者の夫の男性(64)と判明。女性は連絡の取れない80代の義母と見て身元の特定を急いでいる。
兵庫県警灘署によると、逮捕容疑は、9月中旬頃、自宅に2人のご遺体を遺棄したというもの。容疑者の女は調べに、「死んだ事は分かっていたが、そのままにして、誰にも連絡していません」と、供述していると言う。兵庫県警灘署は、2人が死亡した経緯などを調べています。
現場はJR東海道本線・灘駅から東に約250メートルの所。


【続報・神戸地検判断2017年10月20日23:20】
先月、兵庫県神戸市の市営住宅の一室で、夫と義理の母親の遺体を遺棄したとして逮捕された女性(69)が不起訴処分となった。
この女性について神戸地検は20日付で不起訴処分としたが、理由は明らかにしていない。

亡くなって放置された2人は誰の手によって火葬されたのだろうか? もし親類縁者がいるとしたら何故2人を放ったらかしにしたのか? 家族が自宅で病死して放置しても罪に問われないのなら、みんなやってるだろう! 真面目に葬式あげてる人がバカみたいではないか!





posted by かえぴょん at 00:47| Comment(0) | 凶悪犯が不可解な無罪放免 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

長野県箕輪町義母刺殺事件…息子の妻を殺人容疑で逮捕【→不起訴】

2017年7月25日09時13分頃、「祖母が血を吐いてベッドで倒れている」と、家族の女性からと見られる119番通報があった。上伊那広域消防本部箕輪消防署員が、長野県上伊那郡(カミイナグン)箕輪町中箕輪(なかみのわ)の住宅1階の寝室のベッドで横になっていた女性(83)を発見、長野県上伊那郡箕輪町内の病院に搬送したが、7月25日9時42分に死亡が確認された。
病院から長野県警伊那署に検視の依頼があり、家族から事情を聴いていた所、自宅に同居する長野県上伊那郡箕輪町松島の女性・容疑者(52)が犯行を認めた為、夕方17時24分、殺人容疑で緊急逮捕した。
逮捕容疑は7月25日08時40分頃、自宅1階の寝室のベッドで横になっていた同居する義母(83)の首を、刃物で切り付けて殺害した疑い。長野県警伊那署によると、上野千夏容疑者は「殺したことは間違いない」との趣旨を話し、容疑を認めている。
上野カズ子さんの首には複数の切り付けられた傷があった。凶器と見られる調理用刃物が自宅内で見つかった。
長野県警伊那署によると、女性さんは、女・容疑者の夫の母親で、女・容疑者は女性を4年ほど前から介護していたと言う。女性はデイサービスを利用し、女・容疑者が生活の面倒を見ていた。女・容疑者の夫は当時、在宅していなかった。長野県警伊那署が動機などを調べている。


【続報・地検判断2017年10月20日21:32】
今年7月25日に長野県箕輪町で、夫の母親を殺害した疑いで逮捕・送検された女性(52)が、20日付で不起訴処分となった。
女性は今月16日まで鑑定留置となっていたが、長野地方検察庁飯田支部は「刑事責任を問えない」として不起訴処分とした。

これで犯人は野放しになるのか・・・? 恐ろしい。怖い。人を殺しても何らの裁きも受けない。反省すら与えないと云う事か? 罪の意識のさらっさら無い人が、精神的に不安定と云う事で何故お解き放ちなのか?
日航機羽田沖墜落事故を思い出さずにいられない・・・。





posted by かえぴょん at 23:51| Comment(0) | 凶悪犯が不可解な無罪放免 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

【水戸女性遺体続報】水戸市ラブホテル女性遺体…別の傷害容疑逮捕の男関与か


水戸市ラブホテル女性暴行死事件.jpg
茨城県警土浦署は20日までに、傷害の疑いで住所不定の自称彫り師、斎藤信明容疑者(42)を逮捕した。斎藤信明容疑者は、茨城県水戸市谷田町のラブホテルで今月17日に住所、職業不詳の女性(49)がご遺体で見つかった事件で、「起きたら一緒に泊まっていた女性が死んでいた」と、119番通報後に姿を消した男と見て、茨城県警は死亡の経緯を調べる。
水戸市ラブホテル女性暴行死事件1.jpg

その後の司法解剖の結果、女性の肋骨が数本折れていたと発表。直接の死因は不詳だが、119番通報した際、男が「前夜に口論となり殴った」との趣旨を消防に話していた事も、捜査関係者への取材で判明。
茨城県警土浦署は、傷害致死事件の可能性もあると見ている。
また、捜査関係者によると、119番の際に同じ名前を名乗ったほか、ご遺体が見つかった部屋から斎藤信明容疑者と一致する指紋が採取されたと言う。
水戸市ラブホテル女性暴行死事件2.jpg
水戸市ラブホテル女性暴行死事件3.jpg

今回の逮捕容疑は、茨城県内を走行中の乗用車内で7月7日午後、元交際相手の福島県白河市の無職女性(31)の顔や胸を殴るなどして、ケガをさせた疑い。斎藤信明容疑者は、この傷害容疑で指名手配され、茨城県笠間市内で今月19日に逮捕された。茨城県警土浦署は、斎藤信明容疑者がラブホテルで女性が死亡した経緯についても知っている可能性があると見て調べる。




posted by かえぴょん at 19:28| Comment(0) | 凶悪殺戮--東日本編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【宮崎店主殺人続報】宮崎県宮崎市の食堂店長惨殺事件…窃盗容疑の客の男を殺人容疑で逮捕


宮崎市食堂店主強盗殺人逮捕.jpg

宮崎県宮崎市江平東(えはらひがし)1丁目の食堂で9月、店主の大西達夫さん(当時65)が殺害された強盗殺人事件で、宮崎県警宮崎北署と宮崎県警捜査1課は19日、宮崎県宮崎市天満町の無職・末永幸一容疑者(62)を殺人の疑いで逮捕した。末永幸一容疑者は、「殺害した事は間違いない」と、容疑を認めていると言う。
宮崎県警捜査1課などの発表によると、末永幸一容疑者は9月8日12時00分頃から9月8日22時30分頃の間に、宮崎県宮崎市江平東1丁目の「江平四ツ目食堂」で、大西達夫さんの首を刃物で突き刺したり、顔を鈍器で殴ったりした上で、アイスピックを頭に突き刺して殺害した疑いがある。
宮崎市食堂店主強盗殺人逮捕1.jpg
宮崎市食堂店主強盗殺人逮捕2.jpg

末永幸一容疑者は食堂の客で、大西達夫さんとは顔見知りだった。調べに対して、「店内で些細な事で腹が立った」と言う、趣旨の供述をしていると言う。
9月9日11時50分頃に食堂を訪れた客が、調理場で頭から血を流して倒れている大西達夫さんを発見。頭にはアイスピックが刺さった状態で、開いたレジの中には紙幣が無かったと言う。
末永幸一容疑者は9月9日から12日の間に、大分県杵築市の資材置き場で乗用車1台を盗んだとして、9月13日、新潟県内で新潟県警に逮捕され、起訴された。盗んだ乗用車で大分県から新潟県まで1人で移動した見られ、9月12日に新潟県柏崎市で検問をすり抜けて逃走。乗用車を乗り捨てて新潟県柏崎市内の山中に隠れていたと言う。
宮崎市食堂店主強盗殺人逮捕3.jpg
宮崎市食堂店主強盗殺人逮捕4.jpg

その後、宮崎県宮崎市の事件への関与をほのめかした為、宮崎県警宮崎北署の捜査員が出向き、任意で事情を聴いていた。
末永幸一容疑者は19日、宮崎県警宮崎北署に移送された。




【既報:第一報2017年09月10日14:19からの続報】

宮崎県宮崎市の食堂店主強盗殺人事件.jpg
9日11時50分頃、宮崎県宮崎市江平東(えはらひがし)1丁目の「江平四ツ目(えはらよつめ)食堂」の厨房で、「店主が倒れている」と、訪れた客から通報があった。倒れていたのは店長の大西達夫さん(65)と見られ、発見時には既に死亡していた。宮崎県警宮崎北署によると、頭にアイスピックが刺さっており、店のレジが開いたままで中身が空だった。
宮崎県宮崎市の食堂店主強盗殺人事件3.jpg

宮崎県宮崎市の食堂店主強盗殺人事件1.jpg

捜査関係者によると、凶器のアイスピックは店にあったもので、大西達夫さんの顔には複数の殴られた痕もあったと言う。宮崎県警宮崎北署は強盗殺人事件として捜査本部を設置した。
宮崎県警宮崎北署によると、男性客が大西達夫さんのご遺体を見つけた時は、入り口は無施錠で、他に客などはいなかった。普段は朝07時00頃から21時00頃まで営業し、定休日は水曜日だったと言う。「江平四ツ目食堂」は、3階建てビルの1階にあり、店長の大西達夫さんは、ビルの住居で1人暮らしをしていたと見られる。店内はテーブルが並びカウンターの奥が厨房になっていると言う。
宮崎県宮崎市の食堂店主強盗殺人事件4.jpg
宮崎県警宮崎北署は、顔見知りの犯行も視野に入れて捜査を進めている。
現場はJR宮崎駅の北西約1.3キロメートルの商店やビルが立ち並ぶ一角で、国道10号に面している。




posted by かえぴょん at 17:54| Comment(0) | 凶悪殺戮‥九州編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

【被害者氏名続報】広島県呉市の民家に奈良県の不明女性死体…37歳男を死体遺棄容疑で逮捕


広島県呉市の民家女性死体遺棄事件.jpg

広島県呉市倉橋町の民家に女性のご遺体を遺棄したとして、広島県福山市高西町の飲食店店長、染井俊一容疑者(37)が死体遺棄容疑で逮捕された事件で、奈良県警捜査1課は10月13日、ご遺体の身元について、奈良県斑鳩町龍田の飲食店店員、田島友美さん(35)と判明したと発表した。

広島県呉市女性殺人死体遺棄事件.jpg
広島県呉市女性殺人死体遺棄事件1.jpg
奈良県警捜査1課によると、染井俊一容疑者は2年前まで奈良県内の飲食店で店長として勤務。田島友美さんはこの店のパート従業員で、2人は店長と店員の関係で、行方不明になる直前にも会っていました。田島友美さんは今月4日〜7日頃に死亡したと見られるが、死因は特定できなかった。
広島県呉市女性殺人死体遺棄事件2.jpg

染井俊一容疑者は死体遺棄の容疑を認めていて、調べに対し、田島友美さんの殺害をほのめかしていると言う事です。奈良県警捜査1課は、2人の間に何らかのトラブルがあったと見て捜査している。


【事件の経緯】
奈良県警捜査1課と奈良県警西和署は12日、広島県呉市倉橋町の民家に女性の死体を遺棄したとして、広島県福山市高西町3丁目の飲食店店長・染井俊一容疑者(37)を死体遺棄容疑で緊急逮捕した。染井俊一容疑者は「死体を遺棄したことは間違いない」と、容疑を認めていると言う。
奈良県に住む染井俊一容疑者の知人の30代女性が行方不明になっており、奈良県警捜査1課はこの女性のご遺体と見て死因などを調べている。
広島県呉市の民家女性死体遺棄事件1.jpg
広島県呉市の民家女性死体遺棄事件2.jpg

逮捕容疑は4〜11日頃、広島県呉市倉橋町の親戚の住宅内にご遺体を遺棄したとしている。染井俊一容疑者は2年前まで奈良県大和郡山市内の飲食店で勤務。その後、広島県に移り、広島県福山市内の飲食店で働いていた。
奈良県警捜査1課によると、女性が帰宅しない事を不審に思った親族が5日、奈良県警西和署に行方不明届を提出。染井俊一容疑者が4日、女性と奈良県大和郡山市内の路上で会っていた事が分かった。
広島県呉市の民家女性死体遺棄事件3.jpg
広島県呉市の民家女性死体遺棄事件4.jpg
11日に広島県広島市内で染井俊一容疑者を見つけて事情を聴いた所、遺棄を認め、親戚宅に遺棄したと説明。供述に基づいて、広島県呉市倉橋町の染井俊一容疑者の親族宅を調べた結果、腐乱したご遺体が見つかったと言う。




posted by かえぴょん at 20:53| Comment(0) | 凶悪殺戮‥中国編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐賀県多久市で当時4歳長男を暴行死…31歳母親を傷害致死容疑で逮捕


佐賀県多久市4歳長男暴行殺人.jpg
佐賀県警小城(おぎ)署は18日、昨年8月に当時4歳だった長男の頭に暴行を加えて死亡させたとして、母親で福岡県筑前町の無職・藤村早紀容疑者(31)を傷害致死容疑で逮捕した。藤村早紀容疑者は容疑を認めていると言う。
藤村早紀容疑者は19日、佐賀地方検察庁に身柄が送検されました。

佐賀県多久市4歳長男暴行殺人1.jpg

佐賀県警小城署によると、亡くなったのは宮原陸碧(るきあ)ちゃん(当時4)で、逮捕容疑は、昨年8月5日18時00分から翌6日深夜0時00分頃、当時住んでいた佐賀県多久市(たくし)の自宅で、長男の宮原陸碧(るきあ)ちゃんの頭部に暴行を加え、約3カ月後に、急性硬膜下血腫による脳機能障害で死亡させた疑いがある。
藤村早紀容疑者は8月6日深夜02時00分頃、自ら「子供の具合が悪い」と、佐賀県佐賀市内の病院に意識不明の宮原陸碧ちゃんを連れて行った。宮原陸碧ちゃんの身体中に複数のアザがあった事から、病院が「虐待の可能性がある」と佐賀県警に通報があった。
佐賀県多久市4歳長男暴行殺人2.jpg
佐賀県多久市4歳長男暴行殺人3.jpg

藤村早紀容疑者は佐賀県警小城署に対し、当初「子供の具合が悪くなった」「(頭部の怪我は)自分で転んで打った」と、言う趣旨の説明をしていたと言う。
藤村早紀容疑者は当時、夫と陸碧ちゃんとの3人暮らしで、夫は仕事で福岡県内の職場に出張していた。佐賀県警小城署は、日常的に虐待していた可能性もあると見て、詳しい動機や経緯について調べている。




posted by かえぴょん at 16:41| Comment(0) | 凶悪殺戮‥九州編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

静岡市駿河区の山中で女性の他殺遺体…殺人と死体遺棄事件で捜査


小菅晴香の女子アナニュース_静岡市駿河区女性死体遺棄事件1.jpg

17日15時00分頃、静岡県静岡市駿河区(するがく)大谷(おおや)の山中の草むらで成人女性と見られるご遺体が発見された。現場やご遺体の状況などから、静岡県警は殺人・死体遺棄事件と断定し、静岡県警静岡南署に捜査本部を設置した。
捜査関係者によると、静岡県静岡市駿河区小鹿(おしか)の60代の女性が行方不明になったとして、静岡県警静岡南署に届けが出ており、捜査本部はご遺体がこの女性の可能性があると見て、身元の確認を急いでいる。

静岡市駿河区女性死体遺棄事件0.jpg
静岡市駿河区女性死体遺棄事件1.jpg
静岡県警静岡南署捜査本部などによると、今月11日に、静岡県静岡市駿河区の女性の家族から「女性が帰って来ない」と届けがあった。静岡県警静岡南署は、女性が失踪した経緯に不審な点がある事から、事件に巻き込まれた可能性があると見て自宅の周辺などを捜していた所、17日15時00分頃、捜索に当たっていた災害救助犬が、自宅からおよそ1.4キロメートル離れた、静岡県静岡市駿河区大谷の山中の道路脇の草むらでうつ伏せのご遺体を発見した。
静岡市駿河区女性死体遺棄事件2.jpg
静岡市駿河区女性死体遺棄事件4.jpg

ご遺体は身長約160センチメートル、布のような物で巻かれ、トレーナーのような上着が一部めくれ上がり、紺色っぽい長ズボンがヒザ下まで下がっていて、靴は履いていなかったと言う事です。ご遺体は腐敗が進んでいて、死因特定などのため、18日に司法解剖を行うと共に、行方が分からなくなっている女性と見て、身元の確認作業を進める。
静岡市駿河区女性死体遺棄事件5.jpg
静岡県警静岡南署は、現場の状況などから別の場所で何者かに殺害された後、遺棄されたと見て捜査本部を設置し、詳しい足取りや経緯などを調べている。
ご遺体遺棄現場は、静岡大学から東に約600メートルの山中。
静岡県静岡市駿河区山の中女性死体遺棄事件.jpg

現場付近の住人の男性は「夕方、警察が来て話を聞かれた」と話した。
行方不明になった女性の自宅付近に住む男子大学生(21)は、「数日前に警察が駐車中の車を調べているのを見た。物々しい雰囲気だった」と振り返った。

【加筆続報】

静岡市女性殺人死体遺棄事件.jpg
静岡市女性殺人死体遺棄事件1.jpg
17日、静岡県静岡市駿河区大谷(おおや)の山林で、道路脇の草むらから一部が白骨化した女性のご遺体が見つかった事件で、司法解剖した結果、歯型や指紋などの身体的特徴からご遺体が、今月11日に行方不明の届け出がされていた静岡市駿河区の無職・神(じん)久美子さん(62)と判明した。
静岡県警静岡南署は、現場やご遺体の状況から、神久美子さんが何者かに殺害され、遺棄されたと断定し、捜査している。




posted by かえぴょん at 16:13| Comment(0) | 凶悪殺戮‥東海編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

茨城県水戸市のラブホテルで女性の変死体…通報者の男は逃走!事件か病死か?


茨城県水戸市谷田町のラブホテル女性変死事件.jpg

17日朝08時25分頃、茨城県水戸市谷田町(やだちょう)840のラブホテルの宿泊客を名乗る男性から、「起きたら一緒に泊まっていた女性が死んでいた」と、119番通報があった。駆け付けた消防隊員が、ベッドで仰向けに横たわった女性のご遺体を発見したが、男性の姿は無かった。茨城県警水戸署は、事件や事故、病死の可能性があると見て、身元の確認や司法解剖で死因を調べる。
茨城県水戸市谷田町のラブホテル女性変死事件1.jpg
茨城県水戸市谷田町のラブホテル女性変死事件2.jpg

茨城県警水戸署によると、死亡していたのは住所、職業不詳の女性(49)と見られ、ガウンを着ており、両頬が紫に変色したアザがあった。室内には女性の物と見られる財布やスマートフォンが入ったバッグが残されていた。男性は現場から車で立ち去ったと見られ、茨城県警水戸署は、男性が何らかの事情を知っていると見て所在を捜査している。
茨城県水戸市谷田町のラブホテル女性変死事件3.jpg
茨城県水戸市谷田町のラブホテル女性変死事件4.jpg





posted by かえぴょん at 23:36| Comment(0) | 凶悪殺戮--東日本編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栃木県大田原市で病気の61歳妻殺害…末期がんの72歳夫を殺人容疑で逮捕


栃木県大田原市妻殺害事件.jpg

栃木県警大田原署は16日、自宅で病気の妻の首を刃物で刺して殺したとして、栃木県大田原市小滝(こだき)の無職・熊田正男容疑者(72)を殺人容疑で逮捕した。栃木県警大田原署によると、熊田正男容疑者は「間違いない」と、容疑を認め、病気の2人の将来を悲観したと言う趣旨の話をしていると言う。
逮捕容疑は、16日未明、自宅で妻の無職、熊田雅子さん(61)の首を鋭利な刃物で切り付けて殺害したとしている。
栃木県大田原市妻殺害事件1.jpg


栃木県大田原市妻殺害事件2.jpg
栃木県警大田原署と栃木県警捜査1課などによると、16日朝、熊田正男容疑者は、「妻を殺してしまった」と親類に電話し、話を聞いた別の親類の男性が夫婦宅を訪れ、血を流している熊田雅子さんを発見、16日08時00分頃に110番通報した。駆け付けた栃木県警大田原署員が血を流して倒れている雅子さんを発見した。熊田正男容疑者も現場に残っていた。
栃木県大田原市妻殺害事件3.jpg
栃木県大田原市妻殺害事件4.jpg

熊田正男容疑者は妻の熊田雅子さんと2人暮らし。熊田雅子さんは病気のため身体が不自由で、熊田正男容疑者が「要支援」状態の妻の世話をしていた。熊田正男容疑者も末期の大腸がんを患っており、栃木県警大田原署の調べに対し、「夫婦の行く末を案じた」と話し、そのために熊田雅子さんを刺したと言う趣旨の供述をしていると言う。
近くに住む60代女性は「(熊田容疑者は)4年ほど前に大腸がんで手術していた。今年は田んぼをやめて、最近2人を見ていなかった」と話した。




posted by かえぴょん at 22:50| Comment(0) | 凶悪殺戮--東日本編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。